2019年05月28日(火)
☆別海中央小学校☆運動会へむけて [学校の教育目標を達成させる教育活動]
今日も校内は運動会に向けての練習でとても賑やかです。
写真は3・4年生の遊戯の様子です。体育館で「よさこい」の練習を行っていました。3年生は、振り付けを覚えるので精一杯のようでした。4年生は、去年、経験しているので思い出しながら練習をしていました。これから4年生が3年生にどのように関わり、完成を目指していくのか、とても楽しみです。
13時55分投稿 (中央小学校)
2019年05月27日(月)
☆別海中央小学校☆運動会特別時間割がはじまりました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
今日から「運動会特別時間割」が始まりました。運動会に向けた練習がさらに活発に行われる事になります。
まず、大休憩に全校児童でグラウンドの石拾いを行いました。とても暑い中でしたが、運動会で力を発揮することができるようにと、どの子も一生懸命に石を拾っていました。この後、きれいになったグラウンドで毎日、徒競走やリレー、遊戯等、いろいろな練習が行われます。
本校の運動会は6月9日(日)を予定しています。沢山の方の参観をお待ちしています。
10時51分投稿 (中央小学校)
2019年05月26日(日)
☆別海中央小学校☆BU講座 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
今回のBU講座は,「音楽科における見方・考え方を働かせ,主体的・対話的で深い学びとは」と題して,5学年団が研修講座を担当しました。学習指導要領を読み解き,重点部分を咀嚼して,5学年団としての押さえを教科書を用いて,分かりやすく説明しました。学習指導要領実施状況調査の質問紙調査の結果から,『心が豊かになる』や『明るく楽しい』といった情意面での音楽を学ぶ意義や効果については,子どもたちは概ね感じているものの,音楽で学んだことを,どのように生活や社会の中で生かしていき,豊かな人生に繋げていくかには,課題が残されているということを,改めて全教職員で理解し,共有しました。また,それらの重点を押さえて,各学年で実際に教材分析・教材研究を行い,どのような話し合いであったかを全体で交流しました。
日常の授業を省みると,技能指導や使用する音楽的な記号等の知識注入に傾斜しがちなことも多々見られます。しかし,『どう感じたか。』,『どのように表現したいか。』,『それらに対してどのような印象をもったか。』など,音楽そのもののよさや価値に気付き,児童自身が必要感をもって,音楽を構成する要素を獲得していくことが大切であると講座を通して考えさせられました。
本校では本年度,各学年が各教科における見方・考え方や主体的・対話的で深い学び等について,講座を担当しています。次回は6月21日(金)で,国語科について予定されています。興味のある方は,ぜひご連絡ください。(0153-75-2054研修部今井まで)
16時51分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】