2019年10月17日(木)
☆別海中央小学校☆係児童の打ち合わせ [学校の教育目標を達成させる教育活動]
本番に向けて最後の係児童の打合せを行い、昨日の総練習時の反省などを元にシュミレーションを行ったり、校内の装飾を行ったりしました。
5年生と6年生で力を合わせ様々な仕事を行っています。子ども達の演目と一緒に、幕間での子ども達の様子なども見て頂ければと思います。
16時34分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆学芸会総練習 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
昨日、学芸会の総練習を行いました。今までそれぞれの学年で練習をしていた為、別の学年の発表を見るのはこれが初めてでした。
学芸会まであとわずかです。今まで積み重ねてきたものを本番で十二分に発揮し、素晴らしい学芸会にして欲しいと思います。
16時16分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]
たくさん読んだで賞の表彰が行われ、1年生が表彰されました。
校長先生から、また多くの本を読んで表彰されに来てくださいと言われると、元気よくハイ!と気持ちの良い返事をしていました。
これからも沢山の本に親しみ、また表彰されに来て欲しいと思います。
11時03分投稿 (中央小学校)
2019年10月11日(金)
☆別海中央小学校☆学芸会まであと9日 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
今日、4・5・6年生の学年リハーサルがありました。練習をしている姿は、さすが高学年という感じでした。本番へ向けて新たに課題が見つかったことでしょう。学芸会当日、悔いの残らない発表になるように目標をもって練習をしてほしいと思います。
15時14分投稿 (中央小学校)
2019年10月10日(木)
☆別海中央小学校☆6年理科「地層調査」 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
6年生理科「大地のつくり」では,私達の住む土地のつくりや,成り立ちについて学習します。今年度,校区内にある伊藤牧場様のご厚意で,敷地内の露頭を見学させていただきました。貴重な機会をありがとうございます。
子どもたちは,「別海町の土地のつくりにはどのような特徴があるのだろうか」という課題に対し,課題解決の見通しを自分たちで設定し,それに基づいてワークシートにスケッチやメモをとったり,特徴を捉える際に比較資料として必要だと考える写真を,アップ(部分)とルーズ(全体)を意識しながら撮影したりしていました。
また,れきや砂のサンプルも採取させていただきました。これらは,この後地層の成り立ちを考える際の根拠となります。色や質感に着目して,各班3〜5種類程度集めることができました。
見事な地層の重なりを目の当たりにし,また実際に触れることで,れきの質感や地層の感触など,教科書からではわからない特徴を見出すことができました。
来週から,この見学で得られた情報や資料をもとに,学習をすすめていきます。
16時08分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆学芸会のプログラムについて [その他]
15時23分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】