北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2019年12月13日(金)

☆別海中央小学校☆2年生の体育では [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日の2年生の体育では、保護者の皆様にお手伝いを頂いて、なわとびトライを行いました。
 この「なわとびトライ」とは、体力づくりの一貫として行っていて、子供達が自分で目標をたてれるように、1級から20級までのレベルを用意し学年に応じて飛ぶ回数を設定してます。たとえば低学年の20級は両足とび1回後ろとび1回でクリア、10級は両足とび50回後ろとび20回駆け足とび50回でクリアなど、スモールステップでどの子も次の目標に挑みやすくなっています。
 保護者の皆様には、飛んだ数の計測を行って頂いています。沢山の保護者の方に手伝って頂いて、子ども達の活動時間が大幅に確保する事ができました。お忙しい中にも関らずありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

12時14分投稿 (中央小学校)

2019年12月11日(水)

☆別海中央小学校☆昼集会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日の昼集会では、全校合唱と委員会からの発表がありました。
 全校合唱では、20日に延期になった音楽集会で歌う「あの青い空のように」を歌いました。1年生から6年生まで、大きく口を空け元気よく歌っていました。
 委員会からのお知らせでは、美化委員会からと児童会から発表がありました。
 美化委員会では現在、大休憩の5分間に教室の簡単清掃活動を推進しています。今日はその活動で集まったゴミを通し話をしました。集まったゴミを見てみると、消しゴムのカスが多いので、消しカスの処理をしっかりとして、教室を綺麗に使いましょうと話していました。
 児童会からは、自学について話をし、参考にできそうな自学ノートの紹介をしました。
 様々な取組が行われている自学です。自分たちのクラスでも工夫した取組をしている子がいると思います。皆の自学ノートを参考に、自分なりの自学を作ってくれればと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時57分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 昨日、校長室でたくさん読んだで賞の表彰が行われました。今回は1年生と2年生の2名が表彰されました。
 あと少しで冬休みです、冬休みの間も沢山の本を読み3学期に沢山の中央っ子が表彰されてほしいと思います。

画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時47分投稿 (中央小学校)

2019年12月09日(月)

☆別海中央小学校☆雪の日の朝 [大切にしたい今日の出来事]

 週末に雪が降り、玄関前にも少し雪が積もっていた月曜日の朝。
 雪景色の中でも中央っ子は元気に登校してきました。

 朝の児童玄関前では、4月からずっと、ボランティアによるあいさつ運動が続いていますが、こんな雪の朝は、「雪かき」ボランティアも自然発生するのが中央小の伝統です。
 今朝もスコップや竹箒を手に、低学年から高学年までたくさんの児童が、すすんで雪をよけてくれていました。
 あいさつ運動・雪かき・靴箱整理・・・ボランティアの皆さん、ありがとうございます!

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

10時20分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]