2019年12月18日(水)
☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]
たくさん読んだで賞の表彰が校長室で行われ、3名の中央っ子が表彰されました。
これで2学期は16名が表彰されました。3学期も多くの中央っ子が表彰されるのを楽しみにしています。
10時25分投稿 (中央小学校)
2019年12月16日(月)
☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [その他]
百人一首少年団と読書感想文入賞者の表彰が校長室で行われました。
百人一首少年団は町内で行われた大会で3・4年生の部で見事に優勝したそうです。これからも練習に励み、頑張って欲しいと思います。百人一首少年団の皆さん、おめでとうございます。
読書感想文は第65回読書感想文全道コンクールに応募し、入賞した中央っ子の表彰が行われました。
校長先生が本を読むのは好きですかと尋ねると、笑顔で答えていました。今後もぜひコンクールに応募して欲しいと思います。
16時22分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]
金曜日の大休憩にたくさん読んだで賞の表彰が行われました。今回は1年生が表彰されました。
友達も表彰の様子を見に来ている中、うれしそうに賞状を受け取っていました。
これからも多くの本と親しみ、また表彰されに来てほしいと思います。
16時17分投稿 (中央小学校)
2019年12月14日(土)
☆別海中央小学校☆12月拡大月例公開研究会 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
12月6日(金)に12月拡大月例公開研究会が行われ,道内から多くの方々がご参観くださいました。また当日は,別海町中央地区の小中高連携交流会も兼ねており,別海中央中学校・別海高校の先生方も参加してくださいました。
12月拡大月例公開研究会では,3・4校時を全学級公開とし,校内の先生方も,お互いに授業参観ができるようにしています。そして,5校時は特設授業公開として,低・中・高・特支4ブロック各々で,事前に指導案検討を重ね,創り上げてきた授業を公開しました。
今回の公開研には,北海道教育大学教職大学院旭川校教授,水上丈実様,ならびに同校より藤川聡様にお越し頂き,それぞれ「これからの特別の教科道徳」についてと,「新課程に向けた評価の在り方」についてご講演頂きました。水上様には,当日公開した3本の道徳の授業をもとに,今後求められる道徳の方向性をご示唆頂きました。藤川様には,指導と評価の一体化,評価することの意味や根本概念等について教えて頂き,今後の評価の在り方を,改めて学ぶ機会となりました。また特別支援教育については,北海道教育庁根室教育局指導主事,米谷広美様にもご指導・ご助言を頂きました。遠方より,またお忙しい中,貴重なご指導・ご助言をありがとうございました。
本校の年間を通した大テーマに,「日常授業改善」があります。それらを,研修循環サイクルの中で,日常的に省察しながら,授業改善に努めてきました。(研修循環サイクルのもととなる「日常授業改善ワンペーパーチェックシート」は,以下にPDFで挙げておきます。)また,授業公開や研究会が過度に特別なものとならないように,日常的に授業を見合い,授業に対する見方を鍛える学校風土を醸成して参りました。当日も,年間900時間以上ある授業の中の1コマとして捉え,特別ではない,派手で華美なものではない,「いつもの授業」をご参観頂きました。
今後,学年末まで校外に向けた公開授業は行いませんが,今回頂いた宿題を解決すべく,残りの3ヶ月も授業研鑽に教職員一同努めて参ります。道内各地から多数のご参会,忌憚のないご批正に改めて心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
14時10分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】