北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2020年05月26日(火)

☆別海中央小学校☆今日の様子 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日も中央っ子は、大休憩には元気よく外で遊び、授業では学びに向かい真剣な表情をしていました。分散登校が始まったばかりの時よりも、校内が賑やかで楽しい学校生活を送ってくれている様です。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

12時48分投稿 (中央小学校)

2020年05月25日(月)

☆別海中央小学校☆暗唱検定がんばっています。 [その他]

 朝や大休憩の時間を利用して暗唱検定が行われています。今日も家などで練習してきた子ども達が、さっそく検定を受けに職員室に来ていました。
 この検定では、ただ読み上げるだけではなく、内容を把握し背景の様子なども想像し抑揚をつけながら読み上げる事が大事になります。言語感覚、想像力などを磨き、合格を目指し頑張ってほしいと思います。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

15時55分投稿 (中央小学校)

2020年05月22日(金)

☆別海中央小学校☆分散でも「つながる」 [大切にしたい今日の出来事]

 分散登校が続いています。
 今日からは第2段階に入り、4時間授業で給食も再開しました。

 子どもたちは各クラスが2グループに分かれ、一日おきに登校しています。お互いのグループの友達とは顔を合わせることができません。
 教室でも「Aグループの人には、6月まで会えないんだ・・・。」と話している子もいました。

 そんな中、授業では、それぞれのグループの友達の作品や意見を担任の先生の紹介で見たり聞いたりして、お互いに刺激をもらい合っています。
 「上手だね!」「いい考えだね!」「Bグループの人たちもがんばっているね!」「私たちも負けないぞ!」
 そんな声や様子がたくさん見られます。

 また、黒板や付箋を使って、メッセージを送り合っている学級もあります。
 お互いを気遣い合ったり、励まし合ったりする言葉がたくさんつづられていました。
 
 みんなで学校生活を送れる日が来るまでもう少しがんばりましょう!

画像(218x113)・拡大画像(480x249)
画像(188x218)・拡大画像(415x480)
画像(218x125)・拡大画像(480x276)
  • 画像(218x163)・拡大画像(480x360)

    久しぶりの給食おいしいね

    画像(218x146)・拡大画像(480x323)

    14時00分投稿 (中央小学校)

    過去の記事へ

    ページのトップへ ページのトップへ

    カテゴリーリスト

    [ オリジナルページ ]

    [ 学校リンク ]

    [ おすすめリンク ]

    5

    2020


              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    訪問者数

    検索


    最近の記事

    RSSリーダ

    RSS1.0
    powered by a-blog
    Powered by AURENS

    [Login]