2020年06月13日(土)
☆別海中央小学校☆月例公開研究会 [別海中央小学校 月例研究会]
研修部(低・中・高・特)による授業公開を行いました。
4月の第1回全体研修で合意形成を図った,学校グランドデザインをもとにした研修テーマ「たくましく,しなやかに学ぶ中央っ子の育成」。
授業における,たくましくしなやかな中央っ子の姿,授業改善の視点を共有しました。
今回の公開授業もそれらの視点を踏まえた上で,
・単元を通して,1年を通してどのような子ども達の姿を目指していくのか。
・各教科における見方・考え方を働かせた子ども達の姿の具体とは。
・主体的・対話的で深い学びをどのように捉え,どのように授業を構築していくのか。
ということに考えを巡らせてきました。
低学年公開は,2年2組 特別の教科 道徳(親切,思いやり)「くまくんのたからもの」,中学年公開は,3年2組算数科「わり算 同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」,高学年公開は,5年2組国語科「いつか,大切なところ 〜6年生に向けて,亮太の気持ちをもとに,様々な表現を使ってサイドストーリーを書こう〜」,特別支援ブロックは,国語科「たのしく声に出そう」でした。
認め合える,学び合える土台のもと,
・主体的に課題解決するということ
・学び合いの中で自分の考えを深めたり広げたりするということ
・自分の考えをより良く表現するということ
・問いをもち続け,追究し続けるということ
・自己の学びに気づき,新たな課題へとつなげていくということ
ここから,また新たに追究していきます。
本校の研修の軸は「日常授業改善」です。
このような状況であるからこそ,本質的な主体的・対話的・深い学びとはどういうことなのかを改めて問い,追究する必要があります。
チーム中央小として,子ども達同様,教職員も日常的に学び合い,磨き合い,高め合いながら,改善を繰り返し,「日常授業」を大切に積み重ねていきます。
14時01分投稿 (中央小学校)
2020年06月11日(木)
☆別海中央小学校☆初任段階研修も本格的に [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
今年度もフレッシュな初任の教諭を迎えてスタートしている本校。4月3日のメンター研修を皮切りに、初任段階研修も順次実施しています。
休校中も、講義形式の研修や、少人数での協議などを中心に研修を実施していましたが、6月に入り学校が再開したことを受け、実際の授業を基にした研修ができるようになりました。
今週月曜日には、ICTを活用した授業について、全教室での実物投影機の活用の様子を参観した後、講義と協議を行いました。今後は先輩教諭の授業を参観したり、授業研究を行ったりと、より実践的な研修を積み重ねていきます。
明日は、第2回目のメンター研修の予定です。
17時00分投稿 (中央小学校)
2020年06月09日(火)
☆別海中央小学校☆安全にすごすために [学校の教育目標を達成させる教育活動]
今週は交通安全に対する意識を高める「交通安全週間」となっています。
この期間中に低学年は、実際に学校近くの道路を歩いて安全な歩行の仕方を再確認します。
また、中学年と高学年は、自転車に乗る機会も多くなります。DVDなどを見ながら自転車の交通ルールや安全な乗り方について学びます。
登下校はもちろん、休日などに自転車や歩いて外出する事がどんどん増えてくると思います。事故を未然に防げる正しい知識を身に着け、事故を防止できるようになってほしいと思います。
14時30分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】