2020年07月22日(水)
☆別海中央小学校☆縦割り活動がスタートしました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
今年度の縦割り活動がスタートしました。
この活動は1年生から6年生の2〜3名が一つの班に集まり、毎日の校内清掃など様々な事を一緒に行う活動です。
今日は5年生と6年生が集まり、来月に行われる縦割り出会いの活動に向けて内容を決めていました。
今年度は1年生を迎える会が行われなかったので、変わりに来月の縦割り班活動で1年生を歓迎し、学校の行事や1年間の流れなどを説明する活動を行います。その中身を、班の中心となる高学年で決め、来週2年生から4年生と一緒に準備を進めます。
1年生から6年生までの皆がが楽しめる活動になるように、5年生と6年生が一生懸命考えていました。
全員が楽しみながら、色々な事を経験し成長していけるような活動を行っていって欲しいと思います。
15時09分投稿 (中央小学校)
2020年07月21日(火)
☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]
大休憩にたくさん読んだで賞の表彰が行われ、2名の中央っ子が賞状を受け取りました。
今日の2名も1年生でした。これで累計12名の中央っ子が表彰されています。
1年生の読書の輪がどんどん広がっていますね。これからも沢山の本を読み、多くの中央っ子が表彰されてほしいと思います。
10時35分投稿 (中央小学校)
2020年07月17日(金)
☆別海中央小学校☆5学年国語「町じまんをすいせんしよう」」
5学年の国語科で「町じまんをすいせんしよう」という学習を行いました。今回は,「別海町どうでしょう 〜別海町3つのとっておきを隣町の小学校に紹介するために,クラスで町じまんをすいせんしよう〜」という言語活動のもと,相手に伝わるような構成を考えることを目標とし,学習を進めました。
3つのとっておき紹介の相手は,中標津町丸山小学校の5年生。
「隣町中標津町の5年生に,何を紹介すれば良いのだろうか。」「何が知られていて(知られていなくて),何に興味をもっているのだろうか…。」『相手に応じた紹介』について考えることから始まりました。
また,情報を集めていく中で,「聞き手が納得するような理由は何だろう。」「伝えたいことが相手により伝わるにはどうしたら良いのだろう。」と,推薦するものを様々な面から捉える大切さに気づいたり,話の構成の工夫に考えを巡らせたりする姿が見られました。
金曜日,推薦により決まった『別海町の3つのとっておき』を丸山小学校の5年生にリモートで紹介し合いました。互いの町の魅力を,学習した話し方を生かしつつ紹介。コーディネートも自分達で。「もっと知りたい!」「行ってみたい!」の気持ちが溢れ出てくるような,丸山小学校5年生の紹介の仕方に,大きな刺激を受け,新たな学びへと繋がりました。
また,合わせて「ポスターをつくろう」の単元の学習も行いました。「ミニポスターで伝えよう 〜もっと詳しく!まだある魅力!〜」という言語活動のもと,丸山小学校の5年生に向けて,目的を明確にしながら構成や表現を工夫してポスターを書きました。作成したポスターは,とっておきの3つの紹介掲示とともに,互いの小学校に掲示します。
共に学んで下さった丸山小学校のみなさん,本当にありがとうございました。ポスターを交流し,感想を述べ合うなど,この学びはこれからも続きます。
19時47分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】