北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2020年08月20日(木)

☆別海中央小学校☆「全国学力・学習状況調査」の問題に取り組みました。 [その他]

 本日、6年生が「全国学力・学習状況調査」の問題に取り組みました。
 本来4月に全国一斉に行われる予定だった調査ですが、新型コロナ感染症の対応から中止になっていました。今回、実施予定だった問題冊子が送付されてきましたので、校内で活用することとしました。
 暑い一日でしたが、6年生は最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。
 今後、結果を分析し、児童の学力・学習状況の把握や授業の改善などに活用していく予定です。

画像(218x157)・拡大画像(480x347)
画像(218x123)・拡大画像(480x272)

19時08分投稿 (中央小学校)

2020年08月18日(火)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

 2学期初日ですが「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。
 2学期最初に表彰されたのは、今年度勢いがある1年生の2名でした。これで21人の中央っ子が表彰されました。
 これかも沢山の本を読み、再度表彰されにきて欲しいと思います。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

10時56分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆2学期がスタートしました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。さっそく行われた始業式では、終業式と同じように低学年と高学年で分けて行いました。
 まずはじめに各学年の代表から夏休みの思い出や2学期の抱負を発表してもらいました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

 校長先生からは,マスク着用,一定の距離,換気等の感染症予防をしながら,実験や合唱,校外に出て学ぶ活動も増えてくるとお話をして頂きました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

 まだまだ感染症予防の観点から沢山の制約がありますが、少しづつできる事が増えてきています。今日からはじまった2学期が子ども達にとって実りの多い学期になるように、職員一同邁進していきますので、よろしくお願い致します。

09時47分投稿 (中央小学校)

2020年08月07日(金)

☆別海中央小学校☆水泳事故防止の学習 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

 今年度は、新型コロナへの対応のため学校での水泳学習は中止となっています。
 水泳の実技はできなくなってしまいましたが、「水泳事故防止の心得等」についての学習を1学期中に全学年で実施しました。体育や学活の授業の中で、水泳運動や安全な過ごし方の学習として、資料や動画などを見て学びました。
 1学期最終日となった今日は、2年生の教室で水遊び中の事故を防ぐことについて話し合いが行われていました。いろいろな場面を想像して、水の危険について考えていました。
 明日からの夏休みには、プール利用や水辺でのレジャーなど、安全に楽しめるよう、今日の学習を活かしてほしいと思います。

画像(218x136)・拡大画像(480x301)

14時14分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆1学期終業式が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今年度の1学期終業式は密集回避のために低学年と高学年に分けて行われました。前後に間隔をとるためには分散して行う必要がありました。

画像(480x270)

 終業式では、各学年から代楓シが1学期の振り返りと2学期の抱負を発表してくれました。
 例年にない1学期となりましたが、どの学年でも充実した1学期が送れたようでした。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

 その後、校長先生から例年より短い夏休みですが、目一杯太陽を浴びて外遊びなど楽しんでほしいとお話をして頂きました。

画像(480x270)

 明日から17日まで夏休みです。
 大変短くあっという間に終わってしまいますが、校長先生のお話にあったように、目一杯楽しみ、18日には元気な顔で登校してきてほしいと思います。

14時13分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]