北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2020年09月07日(月)

☆別海中央小学校☆高学年体育発表会 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 高学年の体育発表会が行われました。高学年は「徒競走・ロープジャンプ・南中ソーラン」の3つを発表しました。徒競走が終わってから雨が降り、一時中断しましたが、無事に再開でき、最後までやりきる事ができました。
 平日のお忙しい時間帯にも関わらず、多くの保護者の皆さんに足を運んで頂き、賑やかな体育発表会になりました。明日は中学年の体育発表会です。ご都合が合う方はぜひ、足を運んで頂き、子ども達の頑張りを直接みて頂ければと思います

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

高学年の姿を全校児童が見ていました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

みんなの目には高学年の姿はどんな風に映ったでしょうか

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

14時12分投稿 (中央小学校)

2020年09月02日(水)

☆別海中央小学校☆シェイクアウト訓練 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 9月1日にシェイクアウト訓練を行いました。
 シェイクアウト訓練は地震の揺れを感じたら「低く 頭をかくし うごかない」といった行動をとる訓練です。学校では児童机の下に入り、頭部を保護し指示があるまで待機しました。
 災害はいつおこるかわかりません。ご家庭でも万が一事態にどうするか、今一度確認をしてみてはいかかでしょうか。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

14時35分投稿 (中央小学校)

2020年09月01日(火)

☆別海中央小学校☆【BU講座】総合的な学習の時間

画像(218x155)・拡大画像(480x342)

8月28日に、総合をテーマとしたBU講座が開かれました。
コロナ禍で学習活動に制限があり、職員も頭を悩ませています。
このような状況の中で、
・子どもたちにどのような資質能力を身に付けさせたいのか。
・探究課題をどのように設定するか。
・小単元をどのように組み立て、探求的な学習に繋げるか。
上記をもとに、各学年で今年度の単元を見通し、授業改善に足りない視点を協議しました。

探究の過程を経由する「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」。
これらが充実し、自らの考えや課題が新たに更新されていくこと。
そのために、児童の考えとの「ずれ」や「隔たり」、理想と現実の対比などを大切にすること,児童が自覚的に情報を収集できるよう展開すること,思考ツールを活用し、思考との関連を意識すること,相手や目的を明確にして、発表するだけではなく単元全体を振り返る工夫をすることなど、授業作りのポイントとなる点の共通理解を図ることができました。

今回話し合ったことを基に、今できることを模索し、授業改善に繋げていきたいと思います。

17時16分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆スクールサポートスタッフ [その他]

 本日からスクールサポートスタッフが本校で勤務をし、1年生の給食のお手伝いや校内の清掃活動などをお手伝いします。
 いろいろな場面でお世話になります。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

14時03分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]