北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2020年09月11日(金)

☆別海中央小学校☆9月月例公開研究会 [別海中央小学校 月例研究会]

9月4日(金)に9月月例公開研究会を行いました。今回は,1年生,野口教諭による道徳「かぼちゃのつる(節度・節制)」の授業を全教職員で参観し,放課後に事後研をもちました。今回もビデオ中継と,新たにSkype機能の配信方法も使い密にならないように、また、校内のどこでも誰でも参観できるようにしました。
 
 事前研では,「1年生における多面的・多角的に考えること」「教材文について考えることから一般化に」「自分の行動と重ね合わせてこれからの行動を改善しようとするとは」について議論されました。

 授業では,日常の自分の姿を出し合った後,教材を読み進めました。教材に引き込まれ,意欲的に自分の考えを出し合う児童の姿が見られました。

 事後研では,「1年生にとっての『わがまま』って、イメージできているのだろうか」「物語の世界と日常を結びつける難しさ」「他律から自律に向かうには」「振り返りの書かせ方」などが話されました。

 今回のkj法では,成果と課題だけでなく,子どもの姿を見取った上で,「子どもたちの姿の背景」を成果と課題で学び合いました。これからも学び合い,高め合う「チーム中央小」として日々の授業改善に努めて参ります。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時48分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆1年生の芋ほり [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 1年生が6月に植えた芋を掘り起こしました。
 あっちからもこっちからもどんどんと出てくる芋に、子ども達は大興奮。一心不乱に芋を掘り起こしました。
 今日収穫した芋を使って後日お楽しみがあるようです…今から楽しみですね。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

14時40分投稿 (中央小学校)

2020年09月10日(木)

☆別海中央小学校☆中学生職場体験 [大切にしたい今日の出来事]

上風連中学校2年生の生徒が9月9日から3日間の予定で職場体験学習に来ています。朝の活動から6時間目まで様々な教室に入り,学習指導の様子を見学したり,児童とふれあったりしています。どんな活動にも進んで取り組み,誰とでも積極的にコミニュケーションをとろうとしている姿が見られます。明日が最終日です。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時59分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 たくさん読んだで賞の表彰が行われ4名の中央っ子が表彰されました。これで総勢27名の中央っ子が表彰されています。
 3名は1年生、1名は4年生が表彰され、4年生の中央っ子は4年連続の表彰となりました。
 これからも沢山の本と親しみ、また表彰されに来てほしいと思います。

画像(480x270)
画像(480x270)
画像(480x270)
画像(480x270)

10時48分投稿 (中央小学校)

2020年09月09日(水)

☆別海中央小学校☆低学年体育発表会 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 低学年体育発表会が行われました。低学年は「徒競走・玉入れ・遊戯」を披露しました。今日も沢山の保護者の方に足を運んで頂き、賑やかな体育発表会になりました。
 3日間続いた体育発表会も今日で終了しました。本当に連日沢山の方に足を運んで頂き、誠にありがとうございました、お子様の様子はどうだったでしょうか、子ども達は思い出に残る体育発表会になった事と思います。今後、体育発表会に向けて努力してきた事を、これからの学習活動に活かし、中央っ子のさらなる成長を促していきたいと思います。参観頂いた皆様、ありがとうございました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

12時00分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]