北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2020年09月28日(月)

☆別海中央小学校☆初任段階研修「いじめの問題への対応」と「教育相談の実際」 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 本日、「いじめの問題への対応」「教育相談の実際」について初任者研修を行いました。
 まず、先輩教諭による3学年学活の授業を参観しました。
 Q-Uアンケートの結果をもとに、自分たちの頑張りや学級のよさを共有した後、もう少し頑張りたいこと(課題)を話し合いました。みんなのためにできそうなことをグループで話し合い、これから実践していくことについて考える授業でした。
 事後の講座では、スクールソーシャルワーカーの先生から、いじめの問題への対応や教育相談、チームで行う学級経営等についてお話していただきました。
 今回も、初任者以外の教諭も参加し、研修を行いました。

画像(218x138)・拡大画像(480x304)
画像(218x151)・拡大画像(480x333)
画像(218x130)・拡大画像(480x287)
画像(218x143)・拡大画像(480x317)

16時42分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆縦割り遠足が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 先週の金曜日、少し肌寒い中でしたが、心配された雨も降らず「縦割り遠足」が行われました。
 今年度は様々な密をさけるために、目的地や出発式、お弁当の食べ方など例年と違う事が沢山ありますが、中央っ子は元気よく出発していき、笑顔で戻ってきてくれました。
 沢山歩き沢山遊び、疲れたと思いますが、この遠足で培った経験は、これからの自分たちの成長の糧となり、さらなる成長を促してくれます。これからも縦割り班活動を通して、さらに大きく成長を続けて欲しいと思います。
 中央っ子の皆さん、遠足お疲れさまでした。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

出発式は校内放送を使って行いました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

班全員が集まってから、出発です。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

11時59分投稿 (中央小学校)

2020年09月24日(木)

☆別海中央小学校☆読み聞かせが行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 読み聞かせサークル「まつぼっくり」さんによる読み聞かせが行われました。
 今日もしっかりと話しを聞きいている中央っ子。すっかりと読み聞かせの虜になっています。
 まつぼっくりさん、来月もよろしくお願いします。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

12時02分投稿 (中央小学校)

2020年09月17日(木)

☆別海中央小学校☆遠足の話し合い [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 縦割り活動が行われ、来週行われる遠足に向けた話し合いが行われました。
 今日は以前に高学年だけで集まり決めた内容を、班の全員に伝えました。どこに行き、どんな事をするのかを全員に周知し、色々な注意点なども話し合いました。
 怪我などなく楽しい遠足になるように注意をし、楽しい思い出を作ってくれればと思います。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

5年生が低学年をサポートしています

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

どの班でもこのような光景がみられました


13時07分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]