北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2020年10月13日(火)

☆別海中央小学校☆授業参観を行いました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日から授業参観がはじまります。今回は2つのグループに分けて行い、保護者の皆さんが一度に多く集まりすぎないようにご協力頂きました。
 今年度はじめての授業参観はいかがでしたでしょうか。明日も多くの方に足を運んで頂き、子ども達が学んでいる姿を見て頂ければと思います。

画像(218x144)・拡大画像(480x319)
画像(218x144)・拡大画像(480x319)
画像(218x144)・拡大画像(480x319)
画像(218x144)・拡大画像(480x319)

14時09分投稿 (中央小学校)

2020年10月07日(水)

☆別海中央小学校☆別海町の自然を知ろう! [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 6日の5・6時間目、3年生の総合的な学習の時間に野付半島ネイチャーセンターの石下さんをお迎えして、「別海町の自然について」お話をしていただきました。
 「別海町の特徴」「別海町の希少な生き物」「別海町ならではの景色」「身近におきている問題と活動」についてお話していただきました。
 子ども達は、別海町の人口より牛の数の方が多いことや何気なく見てきているタンチョウやオジロワシ、オオワシなどはとても希少価値が高いことを知り、驚いていました。
 また、野付半島のでき方や野鳥の種類がたくさん飛来していることを知り、別海町の自然についてより興味を持ったようです。
 最後には、野鳥の特徴を見つけるゲームにもチャレンジし、楽しく活動しました。今後の総合の授業に生かしていきたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

18時09分投稿 (中央小学校)

2020年10月06日(火)

☆別海中央小学校☆救命救急講習を実施しました。 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

 別海消防署の方に来校していただき、職員による救急救命講習を行いました。
 職員数が多いこともあり、密を避けるため全職員を3グループに分け、2日から本日まで3日間にわたって実施しました。
 今年度の講習では、新型コロナウイルス感染症の流行に対応した留意点についても教えていただきました。
 万が一の際には、慌てずに、全員が適切な対応ができるよう、今回の講習を活かしていきたいと思います。
 3回に渡って講師をつとめていただいた別海消防署の皆様、ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時07分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆地域文化祭に出展しています。 [保護者や地域の皆様へのお知らせ]

 中央公民館で地域文化祭が始まりました。
 本校の児童も、図画の作品を展示しています。
 1年生は動物館の動物、2年生は自分たちで育てたヒマワリ、3年生は消防車、4年生は学校の周りの樹木、5年生は別海神社、6年生は思い出の校舎を描きました。
 11日夕方まで展示される予定です。ぜひ足を運んで子ども達の力作をご覧ください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時07分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

 たくさん読んだで賞の表彰が行われ、8名の中央っ子が賞状を受け取りました。今日は1年生が6名、2年生の2名が表彰されました。2年生の2名は2年連続の受賞となりました、おめでとうございます。
 これからも多くの本と親しみ、読書を楽しんでほしいと思います。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

13時57分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]