北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2020年12月09日(水)

北方少年少女塾 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

本日、6年生が根室市において北方少年少女塾に参加しました。納沙布岬では、北方領土資料館を見学しました。天気に恵まれたこともあり、北方館からは歯舞群島や、うっすらと雪がつもった国後島の山々も見ることができました。北方四島交流センターでは、元島民2世の方の講話を聴き、北方領土についての正しい知識と理解を深めることができました。講話や館内見学の際には、子どもたちが熱心にメモを取る姿が見られ、学びに向かう様子がありました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

15時27分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆令和2年度メンター研修(悩み相談) [よりよい子どもを育てるための学校経営方針]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 12月7日、メンター研修「行事のお悩み相談会」を実施しました。
 今回の目的は、12月の参観日・音楽発表会を念頭に置きつつ、日常の指導について困っていることを共有し、様々な視点から改善を図ることです。

 特に今年は感染症予防のため、行事の実施方法などの変更が多くあります。「子どもたちの目的意識をどう持たせるか」、「欠席が多くなることで時間や指導に制限がかかる部分をどう乗り越えるのか」など、具体的な悩みを持ち寄って話し合いました。

 普段感じている課題を共有するだけでなく、他の先生方の考え方・視点を通して、新たな気付きを得るきっかけにもなり、また、学びに向かう方向性を再確認し、指導の軸を見直すことができました。

 今後も教職員間で情報を共有しながら、より良い指導に繋げていきます。

画像(163x122)・拡大画像(480x360)

密を避けつつ、職員同士で情報共有を図ります。

画像(163x122)・拡大画像(480x360)

話し合った内容を掲示し、日常改善に生かしています。

12時30分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [その他]

 第66回青少年読書感想文全道コンクール第46回北海道指定図書読書感想文コンクールの表彰が校長室で行われました。本校からは2名の中央っ子が見事に受賞し、事務局から送られてきた賞状と楯を校長先生から受け取りました。
 受賞おめでとうございます。また、素晴らしい作品を作ってください。

画像(480x320)
画像(480x320)

11時17分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆投票が終わりました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 愛称投票最終日、中学年が投票を行いました。3つの候補の愛称の由来をしっかりと読み込み、共感した愛称に投票していました。
 今回子ども達は、生涯学習センターを見るたびに投票の事を思い出せる、貴重な体験をさせてもらえました。どんな愛称になるか楽しみですね。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

09時20分投稿 (中央小学校)

2020年12月08日(火)

☆別海中央小学校☆生涯学習センターの愛称町民投票 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 別海町の新しい生涯学習センターの愛称を決める投票が行われています。
 本校で主権者教育を兼ねて朝の活動の時間に投票を行いました。別海町教育委員会生涯学習課から、実際の選挙で使う投票箱、投票用紙、掲示物を用意して頂いたので、本当の選挙のような雰囲気で行う事ができました。

画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)

 実は本校では選挙がなく、今回の投票はとても貴重な体験になりました。
 新しい生涯学習センターの愛称は1月上旬に発表です。どんな愛称になるのか楽しみですね。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)

 今回の投票は子どもだけじゃなく別海町民の皆さん、通勤、通学している方ならどなたでも投票する事ができます。まだ投票していない方がいらっしゃいましたら、こちらより投票をしてみてください。投票期間は12月15日までです。

08時36分投稿 (中央小学校)

2020年12月07日(月)

☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 校長室で「たくさん読んだで賞」の表彰とバレーボール少年団の表彰が行われました。
 たくさん読んだで賞は1年生が表彰され、累計43名が表彰されました。今年度は本当に沢山の中央っ子が表彰されています。表彰された皆が読書の楽しみを周りの友達に伝え、読書の輪を今以上に広げていってくれればと思います。

画像(480x320)

 バレーボール少年団は参加した大会で見事優勝という素晴らしい成績を修めたそうです。
 これからも練習に励み、今以上の力をつけ、さらなる活躍を期待しています。バレーボール少年団の皆さん、おめでとうございます。

画像(480x320)
画像(480x320)

12時05分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]