北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2021年01月29日(金)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

 たくさん読んだで賞の表彰が行われ3年生の中央っ子が表彰されました。これで累計47名の中央っ子が表彰されました。
 これからも沢山の本と親しみ、また表彰されに来てほしいと思います。

画像(480x270)

11時58分投稿 (中央小学校)

2021年01月28日(木)

☆別海中央小学校☆スケート学習がはじまっています。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 別海のウインタースポーツの代名詞「スケート」の学習がスタートしています。体育の時間に別海町スケートリンクにて思う存分滑っている子ども達。寒い中ですが、とても楽しそうに学習しています。
 そんな子ども達の靴紐を縛るお手伝いに保護者の皆様に来て頂いて「靴紐ボランティア」をして頂いています。低学年だとまだまだ靴紐を結ぶのが難しく、すぐほどけてしまいますが、ボランティアの皆さんがしっかりと結んでくれる事で、最後まで楽しくスケートを滑る事ができています。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

 来週にはスケート記録会を予定しています。子ども達の頑張る姿をぜひ見に来て頂ければと思います。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

12時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 たくさん読んだで賞の表彰が行われ2年生の中央っ子が表彰されました。
 この表彰で累計46名の中央っ子が表彰されました。これからも沢山の本と親しみ、また表彰されに来てほしいと思います。

画像(480x270)

11時57分投稿 (中央小学校)

2021年01月26日(火)

☆別海中央小学校☆ 食育「野菜博士になろう」 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 本日、栄養教諭の先生による食育の授業が3年生の教室で行われました。
 「野菜博士になろう」のテーマで、淡色野菜と緑黄色野菜の違いや、栄養、必要な摂取量などについて学びました。
 子ども達は、野菜を淡色と緑黄色に分類したり、実際に切り口を見て確かめたり、習ったばかりの「重さ」の測り方を使って必要摂取量をはかったり・・・と、話し合ったり体験したりして野菜について学習しました。
 これからの食事で、今日学んだことを活かしていけるとよいですね。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

大根はどうなると思う?

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

キュウリって・・・?


18時59分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆ 「学校の行事」について発表しよう [「わかる・できる」ための普段の授業づくり]

 昨日と今日の朝の時間。1年生の教室に3年生が訪れて、何やら説明していました。
 国語で「町の行事について発表しよう」という単元の発表をしているところでした。本来であれば、別海町や中央地区の行事についてインタビューなどを通して調べたことを発表するのですが、コロナの影響でなかなか難しい・・。そこで、同じくコロナで中止や縮小になったため、学校の行事を体験できなかった1年生に、学校の行事について伝える発表をしようと、ずっと準備してきたのです。
 先週まで、校内のいろいろな人にインタビューしたり、自分たちの体験を思い出したり、資料を調べたりしている3年生の姿を見かけていました。今週はいよいよ発表の本番を迎えました。
 1年生は、熱心に3年生の発表を聞いてくれていました。
 来年度は、一つでも多くの行事を体験できると良いですね。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

18時44分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]