北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2021年02月09日(火)

☆別海中央小学校☆租税教育が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 別海町役場税務課の方を講師に迎え、6年生対象に「租税教育」を行っていただきました。
 「税」は自分たちとどんな関係なのか、消費税などで払っているだけのイメージが強いのですが、どのような事に活用され自分たちに還元されているのかを知り、税の大切さを改めて学べた時間となりました。
 別海町役場税務課の皆様、お忙しい中にも関わらず、ありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)

13時33分投稿 (中央小学校)

2021年02月08日(月)

☆別海中央小学校☆楽しい雪あそび [「わかる・できる」ための普段の授業づくり]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 今週も氷点下20度以下の寒い朝で1週間がスタートしましたが、お天気がよい日中のお日様はまぶしいほどです。
 今日の4校時に、1年生が外で雪遊びをしていました。
 はじめに雪玉を使った的当て。
 寒くてサラサラの雪はなかなか玉にならないようで、固くしまった表面の雪を割って、塊のまま投げている子もいました。さすが道産子!臨機応変です。塊もすぐにほろほろと崩れて、当たっても痛くない雪のようでした。
 その後、思い思いに雪遊び。
 ほとんど足跡のない新しい雪のグラウンドに、元気な1年生の声が響いていました。
 寒さに負けず、あっという間の1時間をたっぷり楽しんでいました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

何を作っているのかな?

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

広いグラウンドをどこまでも!探検するよ!


16時07分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆いのちの授業が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 別海町母子健康センター所属の助産師さんを講師にお迎えし、6年生対象に「いのちの授業」を行って頂き、胎児がどのように成長し産まれてくるのかを学びました。
 命が産まれ、育つ奇跡を学んだ6年生。今まで以上に命の大切さや重みを考えてくれる事と思います。
 貴重なお話をして頂いた助産師の皆様、ありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)

このハートの中心にある穴が受精卵の大きさとの事でした。豆は心臓が動き出す頃の胎児の大きさと同じくらいだそうです。

画像(218x145)・拡大画像(480x320)

14時11分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆人権教室が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 別海町の人権擁護委員の方を講師にお迎えし、5年生を対象に人権教室が行われました。
 人権ってどんな事?を学ぶ貴重な時間となりました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)

13時25分投稿 (中央小学校)

2021年02月05日(金)

☆別海中央小学校☆年度末会議〜分掌会議を行いました [よりよい子どもを育てるための学校経営方針]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 本日、来年度へ向けた学校経営の反省や方向性を話し合う分掌会議を行いました。
 それぞれの分掌ごとに、12月に行った分掌反省アンケートや、学校評価アンケートの結果、今年度の子ども達の姿、担当した分掌業務の振り返りなどを総合的に見ながら、次年度へ向けた改善や提案の話し合いがされました。
 今後2月いっぱいで、学校全体での「目指す子どもの姿」会議などを経て、新年度提案の会議まで行っていく予定です。
 来年度、さらによりよい学校運営になるよう、教職員全員で取り組んでいきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時29分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]