北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2021年06月28日(月)

☆別海中央小学校☆第2回BU研修

今回のBU講座は,教務部が担当して「学習評価について考えよう」というテーマで行われました。説明のトップは本校の初任の先生でした。「そもそも学習評価って?」ということから自分なり調べて考えたことをプレゼンしました。
 特に難しいのは「主体的に学習に取り組む態度」の評価です。「学習の目標に向かって,粘り強く自己調整しながら進んでいる児童の姿を見取ること」が大切です。
 そこで,今回は国語科の「書くこと」の各学年の単元をもとに「主体的に学習に取り組む態度」の評価のポイントを,授業の具体場面でどのように見取るかを考えました。これから学習する場面を,若い先生もミドル,ベテランの先生も同じ立場で話し合いました。評価のポイントや場面,その時の子どもの様子が少しずつ見えてきました。
 最後に本校主幹教諭がまとめとして「よりよい評価は,子どもの『キラリと光る』姿で見取る」「そのために,前に立って授業していると見えない時もあるので,立ち位置を変えて後ろから見ることも必要」「学年や特別支援の先生と連携して立ち位置を変えることも1つの方策です」と話されました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時16分投稿 (中央小学校)

2021年06月25日(金)

☆別海中央小学校☆『資源回収ご協力へのお願い』 [保護者や地域の皆様へのお知らせ]

 6年生の総合的な学習の時間では,4月から「よりよい別海町になるために」というテーマで学習を積み重ねてきました。障がい者や高齢者,子どもや外国人など,様々な立場で別海町を見た時,「本当に優しい町になるためには、さらにどうなればよいだろう。」「自分たちには何ができるだろう。」と考え続けてきました。その中で,「自分たちも町のためにできることをしよう」という考えに至り,活動を開始しました。
 
 今回,資源回収という形でクリーンな町づくりに直接関わりながら,地元の方々との交流を深める機会とし,資源で得られた資金を町のために使おうと計画しています。
 以下に載せるのは,子どもたちがブログを読んで下さっている方々へ思いを届けるために考えたメッセージです。内容が重複する箇所もあるかとは思いますが,ぜひご一読いただき,ご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
 
 詳しい内容は,PDFファイルを添付させていただきますので,ご確認ください。

画像(218x92)・拡大画像(480x204)

※クリックすると画像が大きくなります。

画像(218x91)・拡大画像(480x201)

PDFファイル(785KB)

(785KB)

また、本校の事前回収の場所への行き方について、動画を載せています。ご参考にしてください。

20時13分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆避難訓練が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 火災を想定した避難訓練が行われました。
 今回は防火扉を閉め、本当に家事が起きた状況と再現し避難をしました。
 その様子を別海消防署の方に見て頂き、避難の仕方についてお話頂けました。
 火災や地震などの災害はいつ起きるかわかりません。ご家庭でも災害が起きた際にどうするか、お話をしてみてください。

画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)

12時59分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆野球少年団全道出場報告会 [輝く中央っ子の少年団活動]

画像(480x320)

 先日、本校児童が所属する野球少年団が参加した大会で見事優勝し全道大会に出場する事になりました。その報告会が校長室で行われました。
 来月早々に全道大会があるそうです。管内の代表として頑張ってきてほしいと思います。
 別海中央ジュニアイーグルスの皆さん、おめでとうございます。

画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)

12時46分投稿 (中央小学校)

2021年06月23日(水)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x320)

 今年度2回目のたくさん読んだで賞の表彰が校長室で行われ、3年生の中央っ子が表彰されました。

 これからも沢山の本と出会い、読書を楽しんでほしいと思います。

画像(480x320)

10時50分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]