北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2020年09月17日(木)

【上西春別小学校】宿泊研修(防災学習) [学校行事]

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

 今日の朝から5年生は宿泊学習を行っています。今年から学校に泊まって、総合的な学習の時間の一貫として「防災学習」も兼ねています。まずは、釧路教育大に協力を得て、「津波」の授業を行ってもらいました。大学生や教授からお話を聞いたり、津波実験装置でどのように津波が発生するか?を学んだりしました。
 他にも、別海町役場防災課の方から「避難所運営ゲーム」で遊んだり、社会福祉協議会の方から居住スペース作り&紙食器作り体験を行いました。夕食は、自衛隊上西春別基地のご厚意で炊き出しのカレーを美味しく頂きました。まだ、活動の途中ですが、1日目の充実した活動を子ども達もとても楽しみながら防災について学んでいます。
 そして、これから一番楽しみにしている友達との会話が待っています。怪我無く終われるように見守りたいと思います。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by 上西春別小学校 at 19時03分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西春別小学校】バレー少年団全道大会へ

【上西春別小学校】バレー少年団全道大会へ

明治乳業杯野球大会決勝

明治乳業杯野球大会決勝

別海町スポーツ少年団杯秋季少年リトル野球大会

別海町スポーツ少年団杯秋季少年リトル野球大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS