北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2021年08月20日(金)

★上西春別小学校★たくさん本を読もう!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 始業式に、校長先生から「2学期はたくさん本を読みましょう。」というお話がありました。
 別海町図書館では、「読書通帳」という牛柄のかわいい読書記録帳を発行してくださっています。学校で読んだ本はこの通帳に記録しています。読んだ本が40冊になると通帳がいっぱいになり、図書バスはくちょう号で「終了スタンプ」を押して頂けることになっています。
 通帳に10冊分の記録がたまると、校長先生から「到達証」を頂けることになりました。
 昨日、さっそく1年生と3年生、4年生が、校長室で到達証を受け取りました。
 校長先生から、「次は25冊になるように頑張って!」と励ましてもらって、皆元気に「はい!」と返事をしていました。
 本を読むことは、心の栄養。
 新しい知識を得たり、想像力を育んだり。
 もちろん、語彙力をつけ、学力向上にもつながります。
 まずは本を手に取り、開いてみる、読み始めてみるところから始めよう!という取組です。
 学校でも家でも、ちょっとしたすき間の時間を見つけて、本を手に取るようになってほしいと思います。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 図書室には、図書委員の皆さんのおすすめ本が並んでいます。手作りのポップを添えて、低学年向けの本を選んでいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらが別海町図書館の読書通帳。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

図書委員会のおすすめ本。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

委員会の皆さん手作りのポップです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらの本は貸し出されていますね。


Posted by 上西春別小学校 at 12時00分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

広瀬哲朗賜 NC日商店連杯管内大会準優勝

広瀬哲朗賜 NC日商店連杯管内大会準優勝

フットサル大会根室予選出場

フットサル大会根室予選出場

雪印乳業杯 準優勝

雪印乳業杯 準優勝

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS