北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2007年07月13日(金)

英語を楽しく [授業の様子]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ゲーム形式の質問にみんな大喜び

 今日は4・5年生の授業にALTのエマさんがやって来ました。子供たちは、英語の時間が待ち遠しいようで、朝からそわそわしていました。
 5年生は、何の食べ物がすきですか?の質問に答えるカードゲームを行いました。また、4年生は、何を持っていますか?の質問に、授業で使う道具を答えるカードゲームを行いました。エマさんの答えに、ファイナルアンサー?と逆に質問する児童に笑いがあふれた授業でした。
 エマさんの授業は、今月20日2年生があり、この授業が今学期最後となります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

5年生の授業の様子

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4年生の授業の様子


11時58分投稿 (上西春別小学校)

2007年07月10日(火)

お話朝会と表彰式 [学校行事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

新聞紙で何ができるかな

 今日は、お話朝会に先がけて、先日のNC日商連杯管内野球大会準優勝の表彰と雪印杯バレーボール大会優勝の表彰が行われました。
 その後のお話朝会は、向井先生の「折り紙」のお話から、身近にある新聞紙を使って、楽しく遊ぶ方法をお話してくれました。子供たちにとっては、普段良く手にする折り紙のお話に真剣に聞き入っていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

イーグルス準優勝の表彰

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミネルバ優勝の表彰


08時56分投稿 (上西春別小学校)

2007年07月08日(日)

広瀬哲朗賜 NC日商店連杯管内大会準優勝 [スポーツ少年団活動]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

応援席に挨拶するイーグルスの選手たち

 今日は、広瀬哲朗賜NC日商店連杯管内少年野球大会が標津町営球場で行われ、準決勝春松小学校にコールド勝ちした上西春別イーグルスは、決勝で標津ジャガーズにコールド負けしたものの、今大会準優勝し、9月釧路で行われる次の大会へ駒を進めることができました。決勝戦では、攻守が上手くかみ合わなかったものの、最後の大会まで残り2ヶ月。調整しなおすためにも、また明日から次の大会に向けてスタートをきりました。
 来週行われる新チームでの大会(太陽杯新人戦)も、9月の6年生最後の大会も、最後まで全力で戦ってくれることを期待しています。

16時45分投稿 (上西春別小学校)

根室地方PTA研究大会へ5名参加 [PTA活動]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

山谷先生の講演より

 今日は根室地方PTA研究大会羅臼大会が10時より羅臼町立春松小学校で行われ、駅前小からは、木下PTA会長を始め、神田副会長・中島研修部長・学校長・教頭の5名が参加しました。
 今日は、北翔大学の山谷先生の「豊かな心を育む 大人の関わり方」と題して講演を頂きました。
 2時間弱の講演は、教師と児童・親と子どもの関わり方について、大きなヒントを頂いた貴重なお話でした。

16時32分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

雪印杯小学生バレーボール大会 優勝

雪印杯小学生バレーボール大会 優勝

第2回広瀬哲朗杯NC日商連少年野球大会

第2回広瀬哲朗杯NC日商連少年野球大会

明治乳業杯野球大会

明治乳業杯野球大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]