北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2015年05月07日(木)

【上西春別小学校】元気に外遊び! [その他]

 連休明けの今日、校内には子ども達の元気な声があふれていました。
 また、校庭の遊具が本日から解禁となり、春の陽気の中で、元気に外遊びをする姿が見られました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 昔からある遊具には、筋力やバランス感覚などを養う要素がたくさんあります。昔から、楽しく遊んでいるうちに自然と身に付けてきたものです。
 また、「限られたものを平等に楽しむ」という社会性も学んでいって欲しいと思います。

 大きな笑い声と走り回っている姿が輝く、楽しい季節となりました!!

21時19分投稿 (上西春別小学校)

2015年04月30日(木)

【上西春別小学校】PTA役員・専門部会を開きました。 [PTA活動]

 28日の夜、今年度の第一回PTA役員・専門部会を開催しました。PTA役員・学級理事・地区理事さんと職員を合わせて48名が参加し、部会ごとの活動計画について協議を進めました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 各部会の協議では、昨年度の反省を生かし「活動しやすくする」「よりよい活動にする」という視点に立って、新たな提案がされました。
 多数の参加、熱心さ、雰囲気の良さ。充実した会となりました。PTA活動は、夜間や休日の会議・活動もあり、大変な部分もありますが、「楽しく行う」ことで、やりがいは大いに増えます。
 今年度も充実した活動に向けて、ご協力の程よろしくお願いいたします!

 

21時42分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】こんな学校に!〜役員認証集会〜 [その他]

 28日の全校集会では、児童会役員の認証を行いました。児童会執行部、各委員会の委員長、学級委員長・副委員長さんたちに校長先生から任命書が手渡されました。

 まず感心させられたのは、名前を呼ばれたときの「ハイ!」という大きな声の返事でした。とても気持ちがいい!そして「この人なら任せられる!」という頼もしさを感じました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 そして、一人ずつ決意表明をしていきました。
 「いじめやケンカのない学校にしたいです!」など、こんな学校やクラスにしたい、こんな活動をしたい、という決意を表明してくれました。

 代表になるということだけでも立派な行動です。さらにせっかくのこの機会に自分たちならではの改革を実行して欲しいと思います。
 思い切った行動を期待しています!
 

21時22分投稿 (上西春別小学校)

2015年04月27日(月)

【上西春別小学校】廊下掲示 [その他]

 1階の廊下には、学校行事の紹介や新年度に向けた意気込みについて子ども達が短冊に書いたものを掲示しています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 掲示物は、長い期間貼ってあると意識が薄れたりすることもあり、はがれてしまったり破れてしまうことがあります。

 ある朝、一人の児童が、はがれてしまった行事の写真をスッと貼り直してくれていました。

 とてもうれしくなりました。

 なかなか表には出なくても、「気づいてくれている人」「行動してくれている人」が他にもたくさんいるのだろうと
思います。

 いつもありがとうございます。
 

 そして、そのような「温かい気持ち」があふれる学校にしたいですね。


21時17分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

サントリーカップバレー管内大会

サントリーカップバレー管内大会

別海町秋季少年野球大会

別海町秋季少年野球大会

【上西小】練習の成果を発揮しました!〜バレーボール少年団〜

【上西小】練習の成果を発揮しました!〜バレーボール少年団〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]