北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2015年05月14日(木)

【上西春別小学校】ポー川史跡見学(6年生) [授業の様子]

 6年生の校外学習としてポー川史跡見学に行きました。学芸員さんの解説を聞いたり、土器や竪穴住居跡などを実際に見たり触れたりしながら、北海道の歴史について学ぶことができました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 あいにく今日は、出発時に降っていた雨は上がったものの気温が低く、外の活動は少し大変でしたが(昨年は雨でした・・)、普段なかなか見る事の出来ない体験に、子ども達はメモをとりながら興味をもって学んでいました。
 色々とご配慮頂いた施設の皆様、学芸員さんありがとうございました。

21時08分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】人権教室を行いました。 [教育活動]

 4年生と6年生で人権教室を行いました。
 4年生では、紙芝居を通して他者理解や「命の大切さ」について考えました。
 6年生では、ビデオ視聴を通して障がいへの理解や「協力することの大切さ」について考えました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 普段はなかなかじっくりと考える事のできない人権について、自分と向き合って考える事は貴重な経験となります。子ども達の感想文には、まっすぐに受け取り自分を通した気持ちがたくさん書かれていました。
 貴重な経験を頂いた人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

20時46分投稿 (上西春別小学校)

2015年05月13日(水)

【上西春別小学校】〜児童会より〜今月のめあて [委員会活動]

 先日の全校朝会で、児童会執行部から「今月のめあて」が発表されました。

 今月のめあては、「あいさつ」です。

 低学年は「元気よくあいさつをしよう」
 中学年は「えがおであいさつをしよう」
 高学年は「おじぎをしてあいさつをしよう」 です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「あいさつ」については、地域の方から「子ども達は本当に気持ちのよいあいさつをしてくれますよ。」と話していただく事があります。とてもうれしくなります。
 今回、低・中・高ごとのめあてを考えてくれました。みんなで確認したことを実行していって欲しいと思います。
 期待しています!


 また、今年は朝会の時の整列がとてもいいですね!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

19時04分投稿 (上西春別小学校)

2015年05月11日(月)

【上西春別小学校】興味を伸ばすクラブ活動 [教育活動]

 クラブ活動が本日から開始となりました。4年生から6年生までの縦割りで、イラストクラブ、パソコンクラブ、料理クラブなどの中から、個人の興味のあるクラブに所属し、活動を広げます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、第1回目ということで、どのクラブもリーダーを決め、活動計画を練り合っていました。
 時間や活動場所、費用等の制約はあるものの、「与えられたもの」ではなく自分たちの興味を広げる活動を計画し、実行していくことは、とても有意義な体験の場となります。
 ぜひ、自分たちの興味・関心を広げたり深めたりする時間を作り出していって欲しいと思います。

21時23分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

バレー少年団の活動

バレー少年団の活動

別海町スポーツ少年団杯秋季少年リトル野球大会

別海町スポーツ少年団杯秋季少年リトル野球大会

第2回広瀬哲朗杯NC日商連少年野球大会

第2回広瀬哲朗杯NC日商連少年野球大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]