北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2015年05月20日(水)

【上西春別小学校】授業の様子〜1・2年生〜 [授業の様子]

 1年生は、図工の学習をしていました。折った用紙をハサミで切ると、いろいろな形になったり、つながったりします。
 先生が演示した形を見て、子ども達は「オオッー!」。子ども達の好奇心にスイッチが入りました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 見たところ、ハサミは上手に使えているようでしたが、機会をみてご家庭でも確認して頂ければと思います。

 2年生は、算数の問題練習で、お互いに○を付け合いながら学習を進めていました。
 「○付け係さーん。できたよ!」
 「すごい!できてるね!」
 このような会話ができる友だち関係は、授業を明るく、楽しくさせます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日の陽気のような、活気ある1・2年生の授業でした。

19時17分投稿 (上西春別小学校)

2015年05月19日(火)

【上西春別小学校】4年生〜消防署見学に行きました〜 [授業の様子]

 4年生が校外学習で消防署見学に行きました。
 地域にある身近な支署ですが、建物や救急車の中にある工夫、そして働いている方達の苦労などを直接触れる事ができ、子ども達は夢中になって学んでいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「消防署は、いつ見学することができるのですか?」
 『事前に連絡をしてくれれば、いつでもいいですよ。』

 地域の「安全・安心」が身近に感じられる体験となりました。お忙しい中たくさんの経験をさせて頂いた別海消防署西春別支署のみなさま、ありがとうございました。

19時17分投稿 (上西春別小学校)

2015年05月18日(月)

【上西春別小学校】長い距離を走ろう! [教育活動]

 本日より、ペース走がスタートしました。2週間後に迫った地域のマラソン大会に向けて、自分のペースをつかみながら長い距離に挑戦していきます。
 今日はさっそく朝からグラウンドで走る姿が見られました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 また、クラブ活動の一つである陸上クラブの児童達は、グラウンドでアップした後、校舎周辺をランニングしました。走り終わった後も、「楽しかった!」「まだまだ走れる!」と頼もしい言葉を話している子もいました。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「走力」は、昨年度の体力テストで本校の課題となった部分です。まずは、「楽しく」「身近に」感じられるようになるといいですね。

21時08分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

広瀬哲朗賜 NC日商店連杯管内大会準優勝

広瀬哲朗賜 NC日商店連杯管内大会準優勝

【上西春別野球少年団】ホンダカーズ大会

【上西春別野球少年団】ホンダカーズ大会

誇らしい笑顔

誇らしい笑顔

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]