北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2015年06月25日(木)

【上西春別小学校】体力・運動能力テストを行いました。 [授業の様子]

 本日、毎年行っている体力・運動能力テストを行い、子ども達は反復横跳びやボール投げ、50m走等の種目にチャレンジしました。
 本校では、縦割り班のグループで各種目をローテーションしています。各グループでは6年生がリーダーとなり、種目の行い方、あいさつの号令などを指示しスムーズに進行してくれました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 昨年度の結果では、課題であった柔軟性は改善しましたが、50m走で課題がみられました。マラソンや運動会に向けた取組を通した今年度の結果が楽しみです。

18時16分投稿 (上西春別小学校)

2015年06月23日(火)

【上西春別小学校】カナダからの体験通学 [教育活動]

 今週の一週間、カナダから体験通学として1年生の男子児童が本校で過ごしています。カナダ在住のお母さんが本校の卒業生ということで、「日本の学校を体験させたい」と連絡して頂きました。

初日の昨日は、最初は緊張した表情も見せていましたが、すぐに打ち解け、休み時間には笑顔で遊ぶ姿が見られました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 二日目の今日は、「日本で行われている外国語授業」の体験として、3年・5年・6年生の授業に「ミニ先生」として参加してもらいました。
 それぞれの学年で、ALTの先生と一緒に発音や、英語を用いた質問コーナーやゲームなどで楽しく活動することができました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 自分たちと同じ小学生の発音を聞いて、「オーッ!」。
 また質問コーナーでは「好きな日本のマンガは何です 
 か?」『ポケモンです!』 「オーッ!」
 など、英語だけではなく生活や文化の一端も知ることができ、とても楽しく過ごすことができました。

 一週間という短い期間ですが、お互いにたくさん吸収していって欲しいと思います。

19時11分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】図書館に行ってきたよ!2年生 [教育活動]

 2年生の校外学習で町立図書館の見学に行ってきました。図書館では、丁寧に案内をして頂きながら館内の設備やしくみなどについて詳しく見る事ができました。なかでも、書庫の本の多さにはビックリ!の子ども達でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 町内でも図書館までの距離があるため、図書館バスでの利用がほとんどで、「初めて図書館に来た!」という子もいました。
 今回の体験によって、また一つ本への興味・関心を高めることができました。
 貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

18時50分投稿 (上西春別小学校)

2015年06月18日(木)

【上西春別小学校】笑顔!お弁当!(2) [その他]

 本日は、今年度2回目の「お弁当の日」でした。各教室では、うれしい笑顔が溢れていました。(今日は訪問が遅れ、全クラスの写真を撮ることができませんでした・・)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今回は、特にデザートのフルーツに“季節”を感じる事が出来ました。お弁当の良さの一つだなぁーと思います。
 いつもおいしいお弁当をありがとうございます!

21時28分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】今日の授業の様子は・・ [授業の様子]

 今日は、根室教育局と教育委員会より訪問に来て頂きました。短い時間ですが、全クラスの授業を参観し、子ども達が活動する環境や学習の様子などについて観て頂きました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 子ども達が、明るく活動し、元気な挨拶をしている様子を見て頂けたのではないかと思います。一方で、日常の様子を見て頂くと、これまで気づかなかった課題も教えていただく事が出来ます。
 今後とも、子どもと職員「みんなで」よりよい学校生活をつくっていきたいと考えています。

21時13分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海町パイロットマラソンに出場

別海町パイロットマラソンに出場

別海町スポーツ少年団新人戦 終了

別海町スポーツ少年団新人戦 終了

明治乳業杯野球大会

明治乳業杯野球大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]