北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2015年10月26日(月)

【上西春別小学校】POP作りに挑戦しました!(2年生)〜読書活動充実事業〜 [授業の様子]

 23日、2年生が北海道の事業である読書活動充実事業において、POP(本の紹介をしたもの)作りに挑戦しました。
 札幌から来ていただいた「チームPOPジャパン」の方と道立図書館の方々に教えて頂きながら、事前に自分たちで選び、読んだ本の魅力をPOPにまとめていきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「2年生でPOP作りは難しいかな・・」と思っていましたが、教えてもらったポイントを生かしながら、楽しく、豊かな発想で作ってくれていました!まさに「本の楽しさ」が広がった時間となりました。
 できあがったPOPは、職員室前に展示し、みんなで鑑賞したいと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

20時49分投稿 (上西春別小学校)

2015年10月21日(水)

【上西春別小学校】地域ごとでも集まれる!〜校外班集会〜 [その他]

 本日、校外班集会を行いました。災害の時などに備え、地域(町内会)ごとに集合し、近所や兄弟関係がまとまって待機できるようになることが目的です。
 本校では、集団下校は行いませんが、学年ごとだけではなく、状況に応じた集合の仕方ができることは、大きな力となります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今回も6年生を中心に、低学年の子ども達をリードしながらしっかりと集合してくれました。また、あえて一度学年ごとに整列してから、再度校外班で集合した時も、混乱せずに行動することができました。
 10月29日に幼稚園・中学校と合同で避難訓練を行います。今日の力を発揮して下さいね!

18時50分投稿 (上西春別小学校)

2015年10月20日(火)

【上西春別小学校】学習発表会が終わって・・ [その他]

 学習発表会が終わり、今日の全校朝会では、全員でスライドショーによる振り返りをしました。
 また、朝会後には、6年生の児童達が発表会で使用した楽器の片付けや体育館の清掃など、短時間で積極的に行ってくれました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 そして、本日「地域の方」より一通の葉書が送られてきました。そこには、学習発表会の感想としてこのように書かれていました。

「昨日の学習発表会、鑑賞させていただきました。全校合唱、とても心に響きました。『いきいき・にこにこ・きらきら』をしっかり聞かせていただきました。(中略)
 6年生の劇(戦争がテーマ)では、幼なかった頃のことを思い出して涙がこぼれました。さすが上級生、しっかり演じたみなさんに拍手です。上西春別小学校のみなさんの頑張り、すごかったです。指導された先生方、職員の方々、楽しい時間をありがとうございました。   一住民より」

とても温かく、うれしいお言葉を頂きました。

20時07分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

サントリーカップバレー管内大会

サントリーカップバレー管内大会

◇上西春別小学校◇ 野球教室へ参加

◇上西春別小学校◇ 野球教室へ参加

別海町スポーツ少年団新人戦 終了

別海町スポーツ少年団新人戦 終了

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]