北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2015年11月24日(火)

【上西春別小学校】雪は元気の素! [その他]

 今日は、朝から雪の一日でした。本格的な降雪は今年初めてで、少しため息をつきたくなる大人達を尻目に、子ども達はまさに「水を得た魚」のように元気に遊び回っていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 子どもたちの元気な姿は、学校にとって最高の元気の素。風邪を引かないかの心配を吹き飛ばす程のパワーに元気をもらいました!
 ただ、道路状況は良くありませんので、登下校等十分注意をしてもらいたいと思います。

18時23分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】頑張りを讃えて〜表彰集会〜 [その他]

 本日の全校集会では、町の文化祭作品展とバレーボール少年団の表彰を行いました。
 文化祭作品展では、特別賞の町長賞を含め、たくさんの児童作品が入賞しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 また、バレーボール少年団は、6年生最後となる大会で見事3位に入賞しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 文化的・体育的どのような分野でも、どんどん取り組んでいって欲しいと思います。今回もステージには温かい拍手が送られました。
 入賞したみなさん、おめでとうございます!

18時11分投稿 (上西春別小学校)

2015年11月21日(土)

【上西春別小学校】公開研究会を開催しました。 [教育活動]

 本年度の公開研究会を開催しました。土曜日開催でしたが、30人を超える参加者をお迎えし、これまで本校で取り組んできた、子ども達の「学び合う姿」を見て頂きました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 子ども達の学ぶ姿から、そして講師の先生方及びたくさんの参加者の皆様からのご助言を頂き、とても価値のある研究大会となりました。
 ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

17時12分投稿 (上西春別小学校)

2015年11月20日(金)

【上西春別小学校】今日の授業風景〜明日は公開研究会〜 [授業の様子]

 今日の授業の様子。
 1・2年生は、音楽の授業でした。歌っている歌のリズムや歌詞に合わせて、自然と振り付けをして楽しんでいる様子がとても微笑ましかったです。「自然とできる」というのがいいですね。
 3年生は、難しい分数の学習にチャレンジし、5年生は社会科のテストが返却されて一喜一憂していました!また、4年生は道徳で学習したことを生かして「校舎2階クリーン作戦」を実行していました。
 6年生は、算数の授業でお互いの考えを伝え合い、学び合いをしていました。さすが、6年生!の姿でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 明日は、公開研究会です。これまで私たちが研究してきた授業を、そして子ども達が生き生きと学ぶ姿を他校の先生方に参観して頂き、ご指導頂ければと思います。
 よろしくお願いいたします。

18時51分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

野球少年団出場

野球少年団出場

雪印乳業杯 準優勝

雪印乳業杯 準優勝

バレー少年団の活動

バレー少年団の活動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]