北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2015年12月01日(火)

【上西春別小学校】全校朝会〜ウイルスの話〜 [その他]

 本日の全校朝会では、これから本格的に注意をしなければならないウイルスの話がされました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「咳をすると・・」「くしゃみをすると・・」「手についたウイルスは・・」など、見事に人から人へと広がっていく様子についてみんなで確認しました。
 みんなで守るポイントは、予防とエチケットですね!

19時11分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】生と性の学習〜3年生〜 [授業の様子]

 11月26日、助産師さんを講師に迎え、3年生で生と性の学習を行いました。「みんなの始まりの大きさ」を見たり、生まれてくるまでを重さで実感したり、まさに「命」を実感できる貴重な学習となりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 子どもの感想から、「命の大切さ」や「お父さんやお母さんたちに育てられた自分」について素直に感じた様子が伝わってきました。
 これからも大切にしていきたい学習です。貴重な体験をありがとうございました。

18時55分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】3年生校外学習〜チーズ工場探検!〜 [授業の様子]

 11月25日、3年生が校外学習で雪印工場の見学に行きました。当日は、雪の影響でバスでの移動も時間がかかったそうですが、移動の疲れも吹き飛ぶ楽しい工場見学になりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 工場の機械や工夫に驚き、そしておいしいチーズも試食させてもらい、大満足の見学となりました!
 とても丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

18時46分投稿 (上西春別小学校)

2015年11月24日(火)

【上西春別小学校】雪は元気の素! [その他]

 今日は、朝から雪の一日でした。本格的な降雪は今年初めてで、少しため息をつきたくなる大人達を尻目に、子ども達はまさに「水を得た魚」のように元気に遊び回っていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 子どもたちの元気な姿は、学校にとって最高の元気の素。風邪を引かないかの心配を吹き飛ばす程のパワーに元気をもらいました!
 ただ、道路状況は良くありませんので、登下校等十分注意をしてもらいたいと思います。

18時23分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】頑張りを讃えて〜表彰集会〜 [その他]

 本日の全校集会では、町の文化祭作品展とバレーボール少年団の表彰を行いました。
 文化祭作品展では、特別賞の町長賞を含め、たくさんの児童作品が入賞しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 また、バレーボール少年団は、6年生最後となる大会で見事3位に入賞しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 文化的・体育的どのような分野でも、どんどん取り組んでいって欲しいと思います。今回もステージには温かい拍手が送られました。
 入賞したみなさん、おめでとうございます!

18時11分投稿 (上西春別小学校)

2015年11月21日(土)

【上西春別小学校】公開研究会を開催しました。 [教育活動]

 本年度の公開研究会を開催しました。土曜日開催でしたが、30人を超える参加者をお迎えし、これまで本校で取り組んできた、子ども達の「学び合う姿」を見て頂きました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 子ども達の学ぶ姿から、そして講師の先生方及びたくさんの参加者の皆様からのご助言を頂き、とても価値のある研究大会となりました。
 ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

17時12分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西小】練習の成果を発揮しました!〜バレーボール少年団〜

【上西小】練習の成果を発揮しました!〜バレーボール少年団〜

別海町秋季少年野球大会

別海町秋季少年野球大会

フットサル大会根室予選出場

フットサル大会根室予選出場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]