北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2015年12月07日(月)

【上西春別小学校】心が通う訪問〜5年生ケアセンター訪問〜 [地域との連携]

 5年生が地域のケアセンターを訪問し、お年寄りの方々と交流をしました。子ども達はグループに分かれ、ダンスや歌、手品など、準備をしてきた内容を発表した後、ビンゴ大会や工作作り等を一緒に行わせてもらい、あっという間に交流の時間が過ぎてしまいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 子ども達は、先月末に施設の見学をさせてもらい、その工夫や苦労について学びました。その経験を生かした今回の交流ということで、お年寄りの方々の笑顔に包まれた温かい交流になったのだと思います。
 とても大切な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

18時44分投稿 (上西春別小学校)

2015年12月04日(金)

【上西春別小学校】中学校の先生に教わったよ!〜出前授業〜 [地域との連携]

 本日、校区の中学校の先生が2名来て頂き、6年生で英語の授業を行って頂きました。
 動きを入れたアルファベットの発音やクリスマスを題材にした表現活動などにより、緊張気味だった子ども達も笑顔で学習することができました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 授業の最後には、中学校の教科書を使って、中学校の英語科のスタートについて話して頂き、子ども達の不安も取り除いてくれました。
 中学校へとつながる有意義な時間となりました。ありがとうございました。

17時54分投稿 (上西春別小学校)

2015年12月02日(水)

【上西春別小学校】体を動かす基盤作り〜コオーディネーショントレーニング〜 [教育活動]

 町の研修事業として、コオーディネーショントレーニング実技研修会が開かれました。講師の方のご指導により、5年生の子ども達そして参加職員達も実際に体験することができました。

 コオーディネーショントレーニングは、体を動かすことを通して、運動に必要な体幹を鍛えたり、運動に必要な体の使い方やコミュニケーションスキルを高めたりすることができます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5年生の授業後に感想を聞くと、「楽しかった〜っ!」と笑顔で答えてくれました。

 児童下校後には、参加した先生方も実技講習を受けました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日の講習では、体力はもちろんのこと、脳の活性化やコミュニケーションにも生かされるプログラムであり、講師の先生方からの的確な指示でみんなが夢中になれるトレーニングであることを実感しました。
 講師の先生方、貴重な体験をありがとうございました。

19時45分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西春別小学校】バレー少年団ミネルバ 町内大会優勝!!

【上西春別小学校】バレー少年団ミネルバ 町内大会優勝!!

第2回広瀬哲朗杯兼NC杯野球大会へ

第2回広瀬哲朗杯兼NC杯野球大会へ

全校朝会にて表彰

全校朝会にて表彰

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]