北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2016年02月07日(日)

【上西春別小学校】スケート大会が行われました。 [地域行事]

 第34回となる地域のスケート大会に全学年が参加しました。今年は、新しくなったスケートリンクとリンクハウスを使用した最初の大会となりました。天候もよく、リンク状態も素晴らしい中で、子ども達はこれまで練習してきた力を精一杯出し切りました。

画像(180x118)・拡大画像(640x423)
画像(180x118)・拡大画像(640x423)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今年度のスケート学習は本日で終了となりますが、2月中はリンクオープンしていますので、まだまだ冬のスポーツを楽しんで欲しいと思います。
 本日お手伝いいただきましたPTA役員の皆様、また毎日リンク整備を行って頂きましたスケート協会関係者の皆様、本当にありがとうございました。

17時34分投稿 (上西春別小学校)

2016年02月01日(月)

【上西春別小学校】ソリすべり!〜お父さん達の気概〜 [PTA活動]

 今年もお父さんの有志の方々が、子ども達のために“雪山すべり台”を作っていただきました。今年は雪が少なく「今年は無理かなぁ」と話していたのですが、1月の大雪後さっそく夜の雪山作りを開始していただき、3学期の子ども達の大人気スポットとなっています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 これがなかなかの高さで、スリル満点です。休み時間には子ども達が、ソリやゴムチューブを使って、何度も何度も汗をかきながらすべっていました。
 複数回、寒い夜に集まり、作業を進めていただいた“親父団”の皆様ありがとうございました!

18時08分投稿 (上西春別小学校)

2016年01月31日(日)

【上西春別小学校】劇団の方から教えてもらったよ!〜芸術公演ワークショップ〜 [教育活動]

 昨年度に引き続き、文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」として、4年生以上を対象にワークショップが行われました。
 劇団「ひまわり」の方々から直接ご指導いただきながら、歌や演技、パントマイム(実際にはないボールを手渡す など)に挑戦しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 最初の頃は、子ども達の表情は硬かったのですが、徐々に笑顔や思い切った表現活動ができるようになっていきました。
 ワークショップの最後には、劇団の方から「すぐ行動して時間を大切にすること」「1回できた事に満足せず、どんどん追求していくこと」についてお話をしていただきました。日常生活につながる大切なお話を頂きました。

 劇団「ひまわり」による本公演は3月1日、地域の公民館で開催され、本校児童の代表数十名もエキストラとして出演させてもらいます。どうなるのか、今から楽しみですね。
 貴重な「本物の体験」をありがとうございました。

15時20分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】地域の歴史について学びました〜3年生〜 [授業の様子]

 3年生社会科の授業において、地域の神社運営委員の会長さんに来校いただき、地域や神社の歴史についてお話をしていただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「神社の場所はなぜ変わったのですか?」『それはね・・・』など、子ども達からの質問に対しても、優しく・ていねいにお話ししていただきました。子ども達にとって、「自分たちが生まれる前の(文献などにはない細かな)地域のことを、よく知っている人がいる」ということは、大きな学びの財産となります。
 とても貴重な経験となりました。ありがとうございました。

15時09分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

西春別駅前リンク完成・氷上練習開始

西春別駅前リンク完成・氷上練習開始

道新カップバレーボール別海町予選大会

道新カップバレーボール別海町予選大会

【上西春別小学校】バレーボール少年団表彰

【上西春別小学校】バレーボール少年団表彰

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]