北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2017年02月16日(木)

厚生部カレー作り [PTA活動]

残念ながら雪上広場を延期しました。
厚生部のお母さん方が、カレー作りに腕をふるって下さいました。
子ども達も先生方も美味しくいただきました。
ありがとうございます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

19時06分投稿 (上西春別小学校)

2017年02月10日(金)

空高くあがれ [授業の様子]

2年生の生活科で、ぐにゃぐにゃだこをつくりました。
どの子も一生懸命に走って、たこを上げようとします。
そのうち、歩いても上げられることに気づく子がいます。
あるいは、糸ののばし具合で変わることに気づく子がいます。
たこあげを通じて、この気づきを育てることが大切です。また、友達とこの気づきを共有し合って、より良い方法を見いだすことも大切です。
まずは、何よりも楽しむことですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

19時16分投稿 (上西春別小学校)

中学校体験入学 [学校行事]

2月9日 上西春別中学校で6年生の体験入学と保護者説明会が開かれました。6年生は、『進学』への期待や緊張、喜びや不安を抱いたことでしょう。
中学校生活に対する目標をもたせて、卒業を迎えたいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時56分投稿 (上西春別小学校)

2017年02月08日(水)

福祉の学習

5年生が 総合的な学習で『福祉の学習』を行いました。
お年寄りや車イスを利用している方の立場になって体験をしました。
自分とは違う立場の人のことを考えられる人になって欲しいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

段差や少し雪がある場所では、車イスを押すことは難しいことです。急に車イスの前方を上げると、乗っている人は怖い思いをします。上げる前に、「上がりますよ。」の一言がとっても大切、とのこと。言葉がけ一つで違いますね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お年寄りには、目や手、足に不自由さを抱えて生活している方がいらっしゃいます。その体験ができる装具をつけています。横で介助する子は、お年寄りの不自由さに気づいて、どんな声かけやどんな動き方をすると助けになるか、考えて活動しています。

18時44分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

明治乳業杯野球大会決勝

明治乳業杯野球大会決勝

バレーボール少年団 全道出場決定!!

バレーボール少年団 全道出場決定!!

【上西春別野球少年団】ホンダカーズ大会

【上西春別野球少年団】ホンダカーズ大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]