北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2016年06月24日(金)

第1回 学校評議員会開催 [地域との連携]

昨夜、今年度1回目の評議員会を開催しました。
ご都合悪く2名が欠席されましたが、今年度の
学校経営に関わって意見交流ができました。
やはり、「外からの目線」で学校のことを考え
ていただけることは、とても意義あることです。
1年間、よろしくお願いします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時27分投稿 (上西春別小学校)

2015年12月10日(木)

【上西春別小学校】お兄さん・お姉さんとして。〜保幼小交流活動〜 [地域との連携]

 本日、今年度4回目となる保幼小交流活動を行いました。今回は、来年4月から「お兄さん・お姉さん」として色々とお世話をしてくれる5年生との交流活動でした。
 前回とは違う大きな小学生との交流でしたが、園児達は5年生達が用意した「ダルマさんがころんだ」「だいこんぬき」「絵本の読み聞かせ」を笑顔で楽しんでくれました。
 そして、5年生と一緒に給食を食べました。初めての給食という子もたくさんいましたが、しっかりとお行儀良く食べている姿に感心しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5年生の児童達は活動に向けて準備する時間のない中、運営する上では声を掛け合いながら進めてくれました。その気持ちが、園児達が帰るときの笑顔につながったのだと思います。
 また一つ、来年に向けたつながりができました。

13時26分投稿 (上西春別小学校)

2015年12月08日(火)

【上西春別小学校】心が通う訪問2〜6年生デイサービス交流〜 [地域との連携]

 6年生が、地域のお年寄りの方々と交流会を行いました。ビンゴ大会やクイズ、ダンスや劇そしてみんなで準備したプレゼントなど、たくさんの気持ちを表現しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 これまでの経験を生かし、子ども達はとてもスムーズに運営し、積極的に言葉を掛けていました。手作りのプレゼントを手に「これ、見て。うれしいねぇ。」と話しかけてくれたおばあさんの笑顔が心に残りました。笑顔で温かく交流して頂いたおじいさん・おばあさんのみなさんに元気をもらった交流会でした。
 6年生のみなさんの気持ち、しっかりと伝わっていましたよ!

21時32分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

野球少年団 第2ステージ

野球少年団 第2ステージ

道新カップバレーボール別海町予選大会

道新カップバレーボール別海町予選大会

【上西春別野球少年団】ホンダカーズ大会

【上西春別野球少年団】ホンダカーズ大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]