北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2018年07月22日(日)

PTA夏の環境整備作業 [PTA活動]

先ほど、PTA環境整備作業が終わりました。
大人21名、子ども3名の協力で、予定していた草刈りに加え、畑のラティス設営、刈り取った草の除去作業を行うことができました。
休みの日にも関わらず、協力して下さった皆様、有り難うございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時25分投稿 (上西春別小学校)

2018年07月17日(火)

道みんの日 [教育活動]

 7月17日は「北海道みんなの日」(道みんの日)です。
 蝦夷地と呼ばれていたこの土地が「北海道」と名付けられた日を記念して、今後の繁栄と北海道の価値が広く世の中に理解されることを願って定められたそうです。

 上西春別小学校では、松浦武四郎氏について校長先生が全校朝会で紹介し、5年生も道徳の時間に学習しました。子ども達の感想を紹介します。

○北海道の名前の由来がわかった。支えてくれた人に同じことをしてあげたい。

○松浦武四郎さんは、こんな思いで「北海道」と名付けてくれたんだなと思った。

○昔のアイヌの人たちが、この土地を守ってくれたから、自分たちも土地を汚さないようにする。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時38分投稿 (上西春別小学校)

2018年07月10日(火)

体力テストに挑戦 [教育活動]

全校で体力診断テストに取り組んでいます。
3学年ずつ、6年生チーム(146年)と5年生チーム(235年)に分かれて実施しています。
本日は6年生チームの日でした。6年生がリーダーとして、下級生を誘導したり測定の仕方を教えてくれました。
スムーズに記録をとることが目的ですが、学年の枠を超えた関わりができたことも、良い経験だと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時46分投稿 (上西春別小学校)

7月参観日 [授業の様子]

遅くなりましたが、4日(水)に授業参観日が行われました。多くの方の参観有り難うございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生(算数)一生懸命練習問題に取り組んでいます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2年生(音楽)鍵盤ハーモニカで「かえるの合唱」のおいかけっこ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3年生(国語)自分の書いた文をお家の人にも見てもらっています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4年生(音楽)リコーダーの練習の成果を発表

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

5年生(算数)グループで協力して問題に取り組んでいました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

6年生(音楽)歌もリコーダーも上手です(歌も聞いてほしかったです)

11時33分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

野球少年団の活動

野球少年団の活動

全校朝会にて表彰

全校朝会にて表彰

【上西春別小学校】バレーボール少年団準優勝!!

【上西春別小学校】バレーボール少年団準優勝!!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]