北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2018年09月04日(火)

結城座(ゆうきざ)ワークショップ [教育活動]

 10月19日(金)に人形劇の鑑賞会が予定されています。その日に公演する結城座の方が来校し、人形劇についてのお話と、公演の際に子どもたちも参加する場面があるらしく、それに向けての準備をしました。
 それにしても、細かい動きまで表現できる人形に子どもたちも興味津々でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

17時16分投稿 (上西春別小学校)

敬老会のお手伝いをしました [地域との連携]

 敬老の日に先立ち、9月1日(土)に敬老の日を祝う会が西公民館で行われました。
 この日は、5年生の児童9名がお手伝いに参加してくれました。テーブルの表示の作成をはじめ、胸花付けや座席への案内を担当しました。緊張した子もいたかと思いますが、どの子も一生懸命に仕事をしていた姿が印象的でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

16時53分投稿 (上西春別小学校)

2018年09月03日(月)

来年は○○クラブに入る!(3年生) [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

恐る恐る作業に取り組む高学年を覗き込む3年生。色水をナゾの液体の中に入れてかき混ぜると・・・すっげー!何それ〜。ものづくりクラブの子ども達が触らせてくれ,さらに驚いていました。今日は3年生によるクラブ見学でした。4年生から入れるとあって,子ども達は興味津々だったようです。来年が楽しみになったようです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

17時10分投稿 (上西春別小学校)

2018年08月31日(金)

修学旅行到着予定時刻のお知らせ [学校行事]

 今、6年生の修学旅行のバスは、弟子屈「足寄道の駅」を出発しました。
 上西春別小学校到着予定は、17:10の予定です。
 予定よりも10分遅れの到着ですが、ご理解頂きたいと思います。

16時25分投稿 (上西春別小学校)

Aコープ西春別店見学(3年生) [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「Aコープで買い物する!」と子ども達が見学の帰りに話をしていました。それだけ,Aコープの皆様のお話が子ども達に響いたのでしょう。8/30(木)は,3年生がAコープ西春別店に社会科見学に行きました。社会で勉強した内容より濃かったのか,子ども達の用紙にはたくさんのメモが書かれていました。Aコープの皆様,お忙しい中,本校の子ども達の学習のために,時間をつくってくださってありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

15時12分投稿 (上西春別小学校)

柳月ケーキ作り [学校行事]

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

柳月でケーキ作りをしました。一人ひとり自分の好きなデコレーションを考えて、おいしそうなケーキの出来上がりです!!お家に帰ってから、修学旅行のみやげ話を聞きながら、ご家族で召しあがって下さい。(6年生の子どもがいるご家庭だけですが...。)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

修学旅行全ての活動が無事、楽しく終了しました。只今、学校へ向かってバスが運転中です。17:00学校着の予定です。

14時37分投稿 (上西春別小学校)

動物園 [学校行事]

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

子ども達のお天気パワーで雨が上がり、動物園見学ができました!寝不足気味の子もみんな元気そうです。外の活動ができて、ホッとしました。

画像(180x89)・拡大画像(640x319)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

10時59分投稿 (上西春別小学校)

朝食&出発式 [学校行事]

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

無事、みんな修学旅行2日目の朝を迎えています。
よく眠った子も、なかなか眠れなかった子も朝食をおいしそうに食べていました。
 出発式では、ホテルの人へ感謝の気持ちを述べました。
さあ、2日目は、動物園とケーキ作りに挑戦です。元気に活動して、楽しい思い出を増やしてほしいと思います。

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

09時14分投稿 (上西春別小学校)

夕食の様子 [学校行事]

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

夕食の様子です。バイキング形式なので、好きな物をたくさん食べた6年生でした。
一番楽しみにしていた友達との部屋での会話。
きっと友情が深まったことでしょう...。
修学旅行2日目も無事に楽しく活動ができることを祈ります!

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

07時51分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海町スポーツ少年団新人戦 終了

別海町スポーツ少年団新人戦 終了

【上西春別小学校】East Hokkaido新人戦

【上西春別小学校】East Hokkaido新人戦

誇らしい笑顔

誇らしい笑顔

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]