北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2018年11月30日(金)

6年生出前授業 [学校力向上の取組]

 中学校の先生による出前授業です。
 前回の英語に続いて、今回は数学の先生が授業をしてくださいました。
 はじめは緊張気味の子ども達でしたが、楽しく授業を進めて下さり、子ども達も一生懸命に授業を受けていました。
 小学校から中学校への接続がスムーズにできるよう、今後も小中の連携を深めていきたいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

17時55分投稿 (上西春別小学校)

2018年11月27日(火)

5年生福祉体験 [教育活動]

5年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。
今日は、社会福祉協議会の方の協力で、「車イス体験」「高齢者体験」をしました。
車イスでの介助の仕方や、高齢者体験セットで体の不自由さを実感し学びました。
このような体験や学習を通して、子ども達のこれからの生活の中で、高齢や障害で体の不自由な方ともより良く関われるようになってほしいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時43分投稿 (上西春別小学校)

青少年芸術劇場 [教育活動]

11月22日、青少年芸術劇場が本校で開催されました。
今回は、「三味線いろいろ」というタイトル通り、上原潤之助さん、新田昌弘さんが、津軽三味線や江戸三味線、三線などで演奏を披露してくれました。
三味線というと民謡というイメージがありますが、子ども達も知ってい曲もあり、楽しく演奏を聞く事ができました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時32分投稿 (上西春別小学校)

2018年11月14日(水)

税に関する書道展表彰 [その他]

 税に関する書道展に入賞した児童の表彰がおこなわれました。
「税を考える週間推進協議会特別賞」という賞です。
 おめでとうございます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時57分投稿 (上西春別小学校)

食育学習 [教育活動]

 別海町の栄養教諭の先生が来校し、食に関する授業をして下さいました。
 1、3、5年生が対象でした。
 今日の学習をきっかけに、食について考える機会が増えてほしいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生は食事のマナーについて学習しました。
食器の持ち方や、食べるときの姿勢などを教えていただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3年生は、バランスの良い食事について学習しました。
丈夫な体を作るために、偏った食事をしないことを教えていただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

5年生は、給食が届くまでの行程について学習しました。
毎日約1900食の給食を届けるために、調理員さんだけではなく、たくさんの人達が関わっていることを学習しました。
給食の時は「苦手なものも挑戦する」「残さないで食べる」など、子ども達から意見が出されました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時17分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

明治乳業杯野球大会

明治乳業杯野球大会

野球少年団の活動

野球少年団の活動

【上西春別小学校】East Hokkaido新人戦

【上西春別小学校】East Hokkaido新人戦

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]