北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2019年04月18日(木)

3匹の『かえる』の合い言葉 [教育活動]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

火曜日に今年度初めての全校朝会が行われました。
校長先生のお話を新1年生も含めた全校で聞きました。
校長先生は、これから頑張ってほしいことをイラストのカエルでお話してくれました。
『「かんがえる」「きりかえる」「ふりかえる」を大切に学校生活を送ってほしい。』と全校児童に伝えました。
 なぜか新1年生が正座をして聞いている姿が印象的で新鮮さを感じました。3つのカエルの合い言葉で子ども達が生き生きと学校生活を送れるといいですね。今週の日曜参観には、たくさんの保護者の来校をお待ちしています。
(校長室前のドアには、お話で使われたかわいいカエルが掲示されています。)

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

13時02分投稿 (上西春別小学校)

2019年04月16日(火)

家庭学習の取組 [学校力向上の取組]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

学校力向上の取組の一つとして、全学年で指導・支援の仕方を統一して家庭学習の取組を始めました。
今日は家庭学習提出最初の日だったのですが、3年生から6年生の教室には、子ども達が頑張って学んだ自学ノートがたくさん提出されていました。コツコツ努力を続けて学び続ける上西の子を目指してほしいと思います。
もし、何をしようかな?と悩んだ子は、各担任から出された「家庭学習メニュー」や友達のノートを参考にして、自ら学ぶ力を鍛えて下さい。先生達も子ども達が頑張ったノートを見るのを楽しみにしています。

08時25分投稿 (上西春別小学校)

2019年04月13日(土)

1週間が経ちました [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

4月8日の入学式・始業式からスタートした学校生活も、1週間が経ちました。子ども達の意欲的な学習態度と元気いっぱいに遊ぶ姿は、とてもすがすがしい気持ちになります。
 新しい先生との出会いも、ワクワクした気持ちと少しの緊張感もあったかもしれません。土日の休みはゆっくりと過ごし、また来週の月曜日に元気に学校に登校してほしいと思います。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

13時18分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

野球少年団の活動

野球少年団の活動

野球少年団出場

野球少年団出場

【上西春別小学校】バレーボール少年団準優勝!!

【上西春別小学校】バレーボール少年団準優勝!!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]