2019年05月13日(月)
習熟度別学習開始 [学校力向上の取組]
3年生以上の算数の授業で習熟度別学習が始まりました。(上の写真・・・3年生の様子)学習する内容によって『じっくりコース』と『チャレンジコース』に分けて授業を行っていきます。問題を解く速さは、子ども達によって違いがあります。どんどん問題を解いたり、少し難しい問題に挑戦したい子どもは『チャレンジコース』
じっくり問題に向き合ったり、ゆっくり教えてくれた方が安心する子どもは『じっくりコース』というように子ども自身が学習内容を選択できるようにしています。下の写真は4年生の習熟度別学習の様子ですが、分度器の180度を超える角度は、どのようにしたら測ることができるのか?を各クラスとも自分達の力にあった考え方で授業を進めていました。これからも子ども達にとって『わかる』喜びを実感させる授業を目指していきます。
08時15分投稿 (上西春別小学校)
2019年04月16日(火)
家庭学習の取組 [学校力向上の取組]
学校力向上の取組の一つとして、全学年で指導・支援の仕方を統一して家庭学習の取組を始めました。
今日は家庭学習提出最初の日だったのですが、3年生から6年生の教室には、子ども達が頑張って学んだ自学ノートがたくさん提出されていました。コツコツ努力を続けて学び続ける上西の子を目指してほしいと思います。
もし、何をしようかな?と悩んだ子は、各担任から出された「家庭学習メニュー」や友達のノートを参考にして、自ら学ぶ力を鍛えて下さい。先生達も子ども達が頑張ったノートを見るのを楽しみにしています。
08時25分投稿 (上西春別小学校)
2018年11月30日(金)
6年生出前授業 [学校力向上の取組]
中学校の先生による出前授業です。
前回の英語に続いて、今回は数学の先生が授業をしてくださいました。
はじめは緊張気味の子ども達でしたが、楽しく授業を進めて下さり、子ども達も一生懸命に授業を受けていました。
小学校から中学校への接続がスムーズにできるよう、今後も小中の連携を深めていきたいと思います。
17時55分投稿 (上西春別小学校)
【 過去の記事へ 】