北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2019年06月28日(金)

ふわふわ言葉とチクチク言葉 [教育活動]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 校長先生から全校朝会で人が嫌になる『チクチク言葉』(バカ・きもいなど)は使わない。人がうれしくなる『ふわふわ言葉』(ありがとう・できるようになったね)を使いましょう!というお話がありました。
 1年生の廊下には、使ってはいけない『チクチク言葉』とたくさん使いたい『ふわふわ言葉』を1年生が考え、掲示されていました。いつも優しい気持ちになる『ふわふわ言葉』がたくさん飛び交う上西春別小学校を目指すには、一人ひとりが気をつけて言葉を発していく必要があります。子ども同士はもちろん、私たち大人も『ふわふわ言葉』を意識したいですね!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

16時10分投稿 (上西春別小学校)

2019年06月21日(金)

【上西春別小学校】宿泊学習の様子4 [学校行事]

写真の様子は、午前中のドミノの様子です。大きめの木の板をみんなで並べて、次々に倒すという単純な遊びです。
大きな部屋いっぱいに広がって、クラスみんなで協力して木の板を並べます。並べ方には、とても個性が出ますが、誰か一人が失敗すると、次々と一生懸命に並べた木の板が倒れてしまいます・・・。さて、今年の5年生ドミノはどうなったのでしょうか・・・。
 子ども達が帰宅したら、ぜひ結果を聞いてみましょう!学校帰校予定は1:45。下校は14:20の予定です。今のところ大きな事故やケガも無く、元気に帰校予定です。

大きな部屋にたくさん板を並べ始めました・・・。

画像(480x240)・拡大画像(640x320)

高く積み上げたドミノ?遊び心が出てきたようです・・・。

画像(240x480)・拡大画像(320x640)

家のような建物が出現!?

画像(480x240)・拡大画像(640x320)

12時59分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】宿泊学習の様子3 [学校行事]

昨日の夕食の様子です。みんな元気に過ごしているそうです。今年度は食堂で夕食を食べたので、その後の活動は、ゆったりとした時間がとれました。お風呂に入ったり、友達同士で遊んだり、語り合ったりと友情の輪を更に深めたことでしょう・・・。朝も全員が6:30起床を守れました!2日目の活動の予定は、『ドミノ』や『ふるさとの森』散策です。14:20に帰校予定です。おみやげ話が楽しみですね!

画像(480x240)・拡大画像(640x320)
画像(480x240)・拡大画像(640x320)
画像(480x240)・拡大画像(640x320)

07時53分投稿 (上西春別小学校)

2019年06月20日(木)

【上西春別小学校】宿泊学習の様子2 [学校行事]

画像(480x240)・拡大画像(640x320)

 昼食を食べた後は、焼き板クラフトに挑戦です。
木の板を燃えさかる火で焼いて、水で洗いながら磨きます。
良い感じの黒色になったら、絵の具や木の実などで飾り付けてデザインしていきます。さて、この世で一つしかない作品が満足いく形でできたでしょうか?明日のおみやげとしてお楽しみに・・・。

板を火で焼くところ

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

こげた板を水で洗います。

画像(480x240)・拡大画像(640x320)

絵の具などで装飾中。

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

出来上がってきましたね。

画像(180x90)・拡大画像(640x320)

17時32分投稿 (上西春別小学校)

5年生 宿泊学習へ出発! [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 5年生がとても楽しみにしていた宿泊学習が始まりました。予定通り、9時半に学校を出発し、11時頃には無事、『ネイパル厚岸』に到着しました。
到着式を行った後、ウォークラリーも全員が完歩しました。元気いっぱいに宿泊学習を楽しんでいます!!
 ブログには、子ども達の様子を随時、更新していきますので、5年生保護者の方には、『ブログに5年生の様子が写っているよ!』と広めて頂ければ幸いです。

1枚目の記念写真

画像(480x240)・拡大画像(640x320)

ウォークラリー全員ゴールへ到着の様子です。

画像(480x240)・拡大画像(640x320)

12時57分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

雪印杯小学生バレーボール大会 優勝

雪印杯小学生バレーボール大会 優勝

【上西小】練習の成果を発揮しました!〜バレーボール少年団〜

【上西小】練習の成果を発揮しました!〜バレーボール少年団〜

別海町スポーツ少年団杯秋季少年リトル野球大会

別海町スポーツ少年団杯秋季少年リトル野球大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]