北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2019年07月24日(水)

【上西春別小学校】3行詩表彰式 [地域との連携]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 中休みに校長室で、子ども達で取り組んだ3行詩の入賞者の表彰を行いました。表彰された子ども達は、素敵な賞状と図書券を頂いて、晴れやかな表情を見せてくれました。
 入賞した3行詩は・・・
1年生「弟とケンカしたけど ごめんねで仲直り!! これからもよろしくね!!」
2年生「いもうとへ お母さんから 元気に生まれてくれて ありがとう」
4年生「お父さん ぼくは背中を 見て育つ」
4年生「私はこんなに大きくなったよ すごく感謝 家族に」
5年生「我が家には ものの決まりが ちゃんとある」
6年生「家で家族と 笑顔で話す 今日のこと」
 どの作品を読んでも、心が温まりますね。明日は、1学期の終業式です。子ども達、みんなが元気に登校することを願っています。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

10時18分投稿 (上西春別小学校)

2019年07月19日(金)

【上西春別小学校】第1回保幼小中交流研究会開催 [地域との連携]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 7月18日(木)に第1回保幼小中交流研究会が本校を会場に開催されました。上西春別地区の中学校・小学校・幼稚園・保育園の先生方が、放課後に一同に集まり、子ども達のより良い成長のために連携・協力することはないか?話し合いました。学習・生活・特別支援A・Bの4つの分科会に別れて、上西春別地区の子どもの目指す姿を軸に有意義な話し合いの時間が持てました。幼少期から中学校期までの縦の繋がりを意識して、我々教員が教育をしていくことはとても大切なことです。1回目の交流が子ども達にとって価値あるものにするために、実践をしていきたいと思います。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

17時37分投稿 (上西春別小学校)

2019年07月18日(木)

【上西春別小学校】授業研究 [学校力向上の取組]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 今日の5時間目に授業研究が行われました。先生達同士で、授業を見せ合い子ども達にとって良い指導や支援は、どんな方法があるか?を研究するのが授業研究です。
 七夕祭りを開くために、自分の願いを短冊に書いたり、笹の飾り付けを一生懸命作ったり、子ども達は普段通りの学びを見せてくれました。日々の授業での子どもの関わり方は、どうあるべきか?子ども達も学ぶように、常に本校の教師も教え方、学ばせ方を学習しています。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

18時36分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西春別小学校】バレーボール少年団表彰

【上西春別小学校】バレーボール少年団表彰

バレー少年団の活動

バレー少年団の活動

フットサル大会根室予選出場

フットサル大会根室予選出場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]