北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2019年10月02日(水)

【上西春別小学校】親守歌 [授業の様子]

 親守歌の活動を5年生が行いました。子守歌は、親が子どものことを思って唄う詩。親守歌は、子どもが親のことを思って唄う詩です。
 子どもが先に5・7・5で書いた詩に親が7・7の返歌をつけてもらい完成です。詩を読むと、忙しい中、子どもが書いた詩に親が詩を返してあげるシーンを思い浮かべることができました。心が温まる詩を少し紹介します。

(子)お母さん 命をくれて ありがとう
 (親)いつもの笑顔に はげまされる

(子)大好きな 野球の送迎 ありがとう
 (親)子どもの笑顔のため 頑張ろう親子で

(子)お父さん 牛舎の仕事 おつかれさま
 (親)いつも手伝い どうもありがとう

(子)お母さん おいしいごはん ありがとう
 (親)おいしいでしょう? だってリクエスト通りだもの

(子)ばあちゃん 天国にいる いつも笑顔
 (親)空から見てるよ 孫の成長

(子)〇〇〇さん 座椅子で寝たら 覚悟して
 (親)優しく起こして チューしてあげる

 親子っていいですね!!ご協力してくれた5年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

17時46分投稿 (上西春別小学校)

2019年10月01日(火)

出前授業〜秋サケについて〜 [地域との連携]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

昨日、野付漁協と別海漁協が協同して秋サケの授業をしてくれました。秋サケの漁業の仕方やひもの結び方、秋サケのさばき方など、子ども達がとても興味を持って学習できる内容でした。
 初めての体験が多く、子ども達もとても喜んで体験活動を行うことができました。野付漁協と別海漁協の青年部の皆様、お忙しい時に素敵な授業をして頂きありがとうございました。さばいたサケの切り身とイクラは、子ども達の食卓へ運ばれていきました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

17時26分投稿 (上西春別小学校)

2019年09月21日(土)

上西春別学校区 教育フェスティバル [地域との連携]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

本日、上西春別地区の地域の方々のご協力のもと『教育フェスティバル』が行われました。1・2時間目は授業公開を行い、3・4時間目は『体験しよう!まちの仕事』と題し、『ミニ体験コーナー』を子ども達は体験しました。
『はがきを送ろう』(郵便局)・『放水体験』(消防署)・『重機体験』(ジャパンアグリック)・『茶道』(茶道表千家庵会)・『フラダンス』(寿大学)・『大工体験』(みどり建工株式会社)・『ネイル体験』(理容室YOSHIDA)・『ラーメン作り』(ドライブイン楡)など様々な体験活動を行うことができました。体験中には、子ども達の素敵な表情がたくさん見られ、大成功の教育フェステバルでした。今年から、5年生が『チャレンジランキング』6年生は『車いす体験』など総合的な学習の時間で学んだことを発表することにもチャレンジしました。この活動は、本校の行事の中でも、とても特色のある行事です。来年も様々な工夫を重ねていきながら、子ども達の体験活動を増やしていきたいと思います。地域の皆様、本当にご協力ありがとうございました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

13時34分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

第2回広瀬哲朗杯NC日商連少年野球大会

第2回広瀬哲朗杯NC日商連少年野球大会

【上西春別小学校】バレーボール少年団表彰

【上西春別小学校】バレーボール少年団表彰

【上西春別小学校】バレーボール管内大会

【上西春別小学校】バレーボール管内大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]