北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2019年11月19日(火)

【上西春別小学校】警察の方との社会科の授業 [地域との連携]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今日の3年生の授業で上西春別交番の警察の方が来校し、警察のお仕事や交通整理のことについて教えてくれました。警察官のお仕事もある中、本校3年生のために『地域の安心・安全を守るためにどんな仕事をしているのか?』を親切に教えてくれました。児童の様々な質問に答えて頂き、本当に有り難い授業になりました。間近でパトカーを見たり、交通整理に使用する道具も触らせてもらい、大満足の3年生でした!

地域の方が学校のために、様々な授業の協力をして頂けることは、将来の子ども達の成長にとって大変有り難いことです。今後ともご協力宜しくお願い致します。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

12時45分投稿 (上西春別小学校)

2019年11月12日(火)

教室をのぞいてみると・・・ [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今日は教室の授業風景を紹介します。
1年生は白クマの親子の物語の写真に吹き出しをグループで考えて音読発表会をしていました。紙芝居みたいにグループで協力して学習をしていました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

5年生は、中学校の先生が算数の面積の授業を乗り入れという方法で行ってくれました。時々違う先生が授業をしてくれると子ども達にとっても良い刺激になるようです。ここから3週間ぐらい中学校の先生と学ぶ機会を持てます。頑張って学習してほしいと思います。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

6年生は「生と性の学習」を助産師さんから学んでいました。命の誕生について、「赤ちゃんが産まれること」を通じて真剣に学習していました。上西春別小学校では、普段の授業をコツコツと積み上げていくことを重要なポイントとして位置付けています。来週は、公開研研究会が行われますが、普段の授業の様子をしっかりと公開できればいいと思います。

13時00分投稿 (上西春別小学校)

2019年11月06日(水)

委員会認証式 [委員会活動]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

昨日の全校朝会で児童会3役や各委員会の委員長、3年生から6年生の学級委員長が校長先生から認証されました。
認証状をもらって、これから学校のため、クラスのために頑張るぞ!と意気込む子ども達でした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

17時39分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

野球少年団の活動

野球少年団の活動

雪印杯小学生バレーボール大会 優勝

雪印杯小学生バレーボール大会 優勝

【上西春別小学校】バレー少年団全道大会へ

【上西春別小学校】バレー少年団全道大会へ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]