北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2020年09月18日(金)

【上西春別小学校】宿泊学習3(防災学習) [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜は、5年生全員が体育館で眠りました。9時半消灯ですが、なかなか眠れない子もいました。体育館の電気を消すと不思議な感じがしました。今年から初めて学校で宿泊するので、全てが初めてのことです。夜中、見回るとだいたいの子が熟睡していました・・・。体育館での宿泊も、きっと良い経験になったはずです。
 朝は6時に起床。自分で選んだドライフードを調理し、段ボールの敷居を撤去、最後にお世話になった学校の施設を掃除しました。閉講式で子ども達の楽しかった!という声が一番うれしかったです。この宿泊学習にたくさんの地域の方が協力してくれました。きっと、この宿泊学習が防災意識を高めるきっかけになったはずです。本当にご協力ありがとうございました。
 

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

09時48分投稿 (上西春別小学校)

2020年09月17日(木)

【上西春別小学校】宿泊学習2(防災学習) [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 自衛隊の皆さんの美味しいカレーを食べた後は、ブラックアウト体験で暗闇の学校内を歩いてみました。その後は自由時間です。グループでトランプやUNOで仲良く遊んでいる姿は、微笑ましい光景でした。9時半就寝で、今日の充実した1日が終わります。みんな元気で、体育館で寝る体験をします。しっかり眠れるか?は、体験してみないと分かりません・・・。防災学習なので、避難所にいる感覚を少しでも、体験してほしいと思います。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

21時05分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】宿泊研修(防災学習) [学校行事]

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

 今日の朝から5年生は宿泊学習を行っています。今年から学校に泊まって、総合的な学習の時間の一貫として「防災学習」も兼ねています。まずは、釧路教育大に協力を得て、「津波」の授業を行ってもらいました。大学生や教授からお話を聞いたり、津波実験装置でどのように津波が発生するか?を学んだりしました。
 他にも、別海町役場防災課の方から「避難所運営ゲーム」で遊んだり、社会福祉協議会の方から居住スペース作り&紙食器作り体験を行いました。夕食は、自衛隊上西春別基地のご厚意で炊き出しのカレーを美味しく頂きました。まだ、活動の途中ですが、1日目の充実した活動を子ども達もとても楽しみながら防災について学んでいます。
 そして、これから一番楽しみにしている友達との会話が待っています。怪我無く終われるように見守りたいと思います。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

19時03分投稿 (上西春別小学校)

2020年09月16日(水)

【上西春別小学校】地層見学(6年生理科) [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

別海にあります
株式会社伊藤牧場総本家様の
ご厚意で、農場内にあります地層を
見学させていただきました。
教科書で見るのと本物を見るのとは大違い!
「すごい!
 こんなにきれいに重なっているんだあ。」
と間近に迫って見ていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

地層の土を触ってみては
「粘土みたい〜」
「さらさらすぎる!」
「軽石があった!」
と発見の連続でした。
やはり、本物を体験するのは大事です。
教科書だけではこの感動は味わえません。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お忙しい中、
本校の体験学習に
地層の土の採集にも快く
見学地を開放してくださった
株式会社伊藤牧場総本家様に
感謝申し上げます。
この体験学習を生かして
さらに理科の学習を進めていきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12時39分投稿 (上西春別小学校)

【上西春別小学校】授業研究 [学校力向上の取組]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 昨日、1回目の授業研究を行いました。2年生の子ども達の授業の様子を全職員+他校からの参観者に観て頂きました。先生と子ども達の授業の様子を見て、良かった所やもっと工夫できたことを先生同士で話し合い、授業を更に良くしていくことを目的に行いました。2年生が生き生きと学習に取り組む姿とこれから先生達が気を付けて指導・支援していくポイントが明確になる素敵な時間を過ごすことができました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

08時22分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

誇らしい笑顔

誇らしい笑顔

別海町スポーツ少年団新人戦 終了

別海町スポーツ少年団新人戦 終了

バレーボール少年団 全道出場決定!!

バレーボール少年団 全道出場決定!!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]