北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2020年10月05日(月)

【上西春別小学校】自習の様子から [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今日は、先生達の授業研究がありました。先生達同士で授業を見せ合い、今後の指導方法の改善策を話し合う日です。一人の授業者の授業を見るので、その時間は全学年自習になります。3年生・4年生の自習の様子を少し覗くと、一言も話さず、集中して課題に取り組む姿が見られました。先生が居なくても、ルールを守って学習に向かえる子ども達に感心しました!!自ら学ぶ力は、こんな自習の場面でも育ってきていることが分かります。

3年生の自習の様子(上の写真)4年生の自習の様子(下の写真)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

授業公開をした研究授業の様子

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

15時53分投稿 (上西春別小学校)

2020年09月30日(水)

【上西春別小学校】バレーボール管内大会 [スポーツ少年団活動]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 先週の土曜日にバレーボール管内大会が行われました。1回戦は、中標津東小と対戦し見事勝利!続く決勝進出をかけた丸山小との対戦は、残念ながら負けてしまいました。3位決定戦でも、標津小に敗れ、4位という成績でした。しかし、子ども達は、劣勢に立たされても終始、さわやかな笑顔でプレーし、とても健やかな成長を感じました。
 この試合で長年指導してくださった監督・コーチが転勤のため引退することをしっかり受け止めたプレーが随所に見られました。今まで、地域の指導者として熱心に指導して頂いた監督・コーチ、本当にありがとうございました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

08時27分投稿 (上西春別小学校)

2020年09月28日(月)

【上西春別小学校】鉄道の旅(総合的な学習の時間) [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 先週の金曜日に4年生が旧奥行臼駅に体験学習に行きました。総合的な学習の時間で「鉄道の旅」という学習を行っているからです。上西春別地区には、駅前という地名が残っています。皆さん、ご存じの通り旧国鉄時代に上西春別には駅があったからです。子ども達にその駅や線路をたどってもらい、この町の歴史について学んでいます。奥行臼駅近くには、昔の線路や駅が残っています。子ども達の本物に触れる体験がたくさんあり、大満足した1日でした。協力して頂いた学芸員の皆様、ありがとうございました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

13時50分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海町秋季少年野球大会

別海町秋季少年野球大会

【上西春別野球少年団】ホンダカーズ大会

【上西春別野球少年団】ホンダカーズ大会

【上西春別小学校】バレー少年団ミネルバ 町内大会優勝!!

【上西春別小学校】バレー少年団ミネルバ 町内大会優勝!!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]