北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2021年06月24日(木)

★上西春別小学校★校内研修(授業研)を行いました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 昨日の研修日は、北海道教育庁根室教育局義務教育指導班指導主事と別海町教育委員会指導主幹をお迎えして、校内授業研(全校研)を行いました。
 4時間目はお二人に全学級の授業を参観していただき、5時間目には4年生の国語の学習の様子を全教員で参観、放課後に事後の協議を行いました。
 4年生の授業は、「リーフレットで知らせよう」。社会科で学習したゴミ処理やリサイクルについて低学年の皆さんにお知らせするリーフレットを作成する学習でした。この日は最後のまとめ。友だちのリーフレットを見たり、自分のリーフレットを見返したりして、リーフレットをつくる上で大事なことや、自分がどんなことが分かったか、できるようになったかを振り返る時間でした。
 お互いの作品のよいところをたくさん見つけて伝え合ったり、学習を振り返って大事だと思うことやできるようになったことについて、たくさん考えたり書いたりしました。
 この学習で学んだことは、これからの各教科の学びや、高学年になった時の児童会活動などにも役立ちそうです。
 放課後は、全員で事後協議の時間を持ち、今後の授業改善に向けた話し合いを行いました。
 今回の研修で見えた成果と課題を、今後の授業に生かしていきたいと思います。
 ご助言頂いた皆様、ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

友だちの作品をじっくり読んで・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よいところを見つけてふせんに書き出し・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たくさんふせんを書いてもらった!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

友だちの意見を読んで、振り返りに生かします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

見つけたよさをみんなで確認。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

グループでも話し合い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

このグループは一斉に掲示物を見直して確認!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たくさんの先生方に参観していただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

事後は、先生方がグループ協議。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

成果は・・課題は・・子どもの姿は・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

話し合いの内容はみんなで共有します。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たくさんのご助言をいただきました。

12時01分投稿 (上西春別小学校)

2021年06月23日(水)

★上西春別小学校★むし歯予防ポスターの表彰を行いました。

 今年度の別海町むし歯予防ポスターコンクールで、たくさんの児童が入賞を果たしました。
 学校に賞状が届きましたので、さっそく校長室で表彰を行いました。
 入賞作品は、7月12日から19日まで西公民館でも展示されますので、ぜひご覧ください。
 入賞した皆さん、おめでとうございます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時41分投稿 (上西春別小学校)

2021年06月18日(金)

★上西春別小学校★体力診断テストがんばっています!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 全学年で体力・運動能力診断テストを実施しています。
 体育の時間に、50メートル走、シャトルランなど走力や握力、柔軟性などを診断する8つの種目を行い、結果を記録しています。
 「今日は、反復横跳びがあるんだ!」「今日は立ち幅跳び!中休みに練習する!」など、意欲的に取り組んでいる子がたくさんいます。
 結果は、全国平均や昨年度の結果との比較から、全校での体力向上に役立てていきます。 
 昨年度よりよい結果になっていると良いですね!
 

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

握力測定に挑戦!気合の入った表情です!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

5年生のボール投げ。遠くに飛びます!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3年生の握力測定。力をこめます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ボール投げ測定はみんなで協力して。

11時01分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西春別野球少年団】ホンダカーズ大会

【上西春別野球少年団】ホンダカーズ大会

道新カップバレーボール別海町予選大会

道新カップバレーボール別海町予選大会

サントリーカップバレー管内大会

サントリーカップバレー管内大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]