北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2021年07月01日(木)

★上西春別小学校★まもなく就寝zzzz

 5年生の宿泊学習は、午後のプログラムも無事に終了しました。
 昼からは、夕食の下ごしらえのあと、別海町役場防災課の方を講師にお迎えし、避難所運営ゲームに取り組みました。子ども達は次々訪れる避難者の対応について、避難所運営者の立場で考えていきます。ゲームを通して避難される方の立場に立って部屋割りをしたり、避難者同士で協力する必要性に気付いたりしていきました。その後、段ボールベットを製作する体験を行いました。
 夕食は、自分達で下ごしらえしたご飯とカレーを、自衛隊上西春別基地の皆さんのご協力で断水・停電下での炊事体験という形で作って頂きました。実際の災害の際に出動する給水車や炊事車を使っての体験でした。
 別海町社会福祉協議会の方に作り方を教えて頂いた紙食器で、カレーライスの夕食をおいしく頂きました。
 夕食後は後片付けのあと、ブラックアウト体験をして、寝る準備です。
 内容盛りだくさんの一日でしたが、全員元気に過ごすことができました。寝る前のひと時、自由時間を楽しんでいます。まもなく就寝です。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゲームの説明を聞いて・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この人たちはどの部屋に・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こうすると困ることが・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

真剣に考えていきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2階だとどうだろう・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

工夫したことを発表

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

気付いたこともありました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

段ボールベッドは丈夫でびっくり!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ご飯を調理していただきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

給水車と炊事車。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いい匂い!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

できたー!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

美味しい!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一日がんばってお腹がすきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

振り返りの時間。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

書きたいことがたくさん。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ページがすぐに一杯に。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

寝る準備完了!自由時間!!

21時17分投稿 (上西春別小学校)

★上西春別小学校★5年生の宿泊学習が始まっています!

 本日から明日にかけて、5年生の宿泊学習が行われています。
 防災学習をテーマに、様々な体験学習を行っていく予定です。
 午前中は、北海道教育大学釧路校の教授と学生の皆様に、防災と津波についての講座を開いて頂きました。
 知っているようで知らなかった地震の被害や津波について、たくさんの資料と大きな実験器具で体験的に学ばせていただきました。
 給食をはさんで、夕食の下ごしらえをしてから、午後は避難所運営ゲームにとりかかります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

開講式。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

決意表明。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

北海道教育大学釧路校の皆さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

意見も聞かせて。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どこが危ないかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たくさんメモしています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

地震の多い所は・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

津波の実験。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

体感します。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

寸劇もあり。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夕食の下ごしらえ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

洗い物もしっかり。


13時51分投稿 (上西春別小学校)

2021年06月30日(水)

★上西春別小学校★全校朝会がありました。

 緊急事態宣言が解除になり、全校朝会が再開されました。
 今日は2・4・6年生の朝会を行いました。
 今回のプログラムは児童会からのお知らせです。
 書記局からは、生活目標の発表と、先日行われた緑の羽根募金の取組結果についてお知らせがありました。
 広報委員会からは、来週にせまった運動会に向けて、めあての掲示についてお知らせがありました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12時43分投稿 (上西春別小学校)

2021年06月25日(金)

★上西春別小学校★白鳥号がやってきた!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 緊急事態宣言発令中お休みだった移動図書館バス白鳥号が再開され、久しぶりに今日、本校にも来てくれました。
 1年生は、今日が初めての白鳥号利用の日。
 町立図書館の司書さんが来校されて、1年生のみんなに白鳥号の使い方について説明して下さいました。
 入学前に利用したことのある子もいましたが、紙芝居の説明を熱心に見ていました。
 その後、待ちに待った図書バス乗車。
 図書館からプレゼントされた真新しい絵本バッグとカードをもって、図書バスの中の本を選んでいました。
 これからも、図書バスを利用してたくさんの本に親しんでほしいと思います。
 町図書館の司書さん、白鳥号の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バッグがプレゼントされました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

借りた本を入れてね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

貸し出しカードも受け取りました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

名前を確認。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

図書バス白鳥号はね・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さっそく本選び。どれにしようかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お願いします。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ありがとうございます。


16時26分投稿 (上西春別小学校)

★上西春別小学校★お裁縫に挑戦中!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5年生になると、新しく家庭科の学習が始まります。
 6月に入ってから、5年生の皆さんは初めてのお裁縫に挑戦しています。
 昨日の家庭科の時間は、これまでに学習した「ボタンつけ」「かがり縫い」「縫い取り」などの技を生かして、小さなポーチづくりに取り組んでいました。
 針に糸を通したり、玉結び、玉留めなどは、とても細かい作業なので、毎回苦戦しています。「これが苦手なんだよー!」と言いながらも、自力でできる子がどんどん増えて、作業のスピードも速くなってきています。
 ちょっぴり痛い思いをしたり、せっかく縫ったのに糸が抜けてしまったりと、アクシデントの度に嘆きの声や悲鳴があがるのですが、出来上がった作品はなかなか上手な仕上がりになっています。
 難しい・・でも、面白い!という体験は、とても素敵ですね。授業の終わりが近づくと、「もう終わり?」「あっという間だった!」という声があちこちから聞こえました。
 作品は来週の家庭科の時間で完成の予定です。仕上がりが楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12時46分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

野球少年団 第2ステージ

野球少年団 第2ステージ

【上西春別小学校】バレー少年団ミネルバ

【上西春別小学校】バレー少年団ミネルバ

明治乳業杯野球大会

明治乳業杯野球大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]