北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2021年08月30日(月)

★上西春別小学校★新聞の日

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 今日は、月に一度の「別海町新聞の日」です。
 朝の時間を使って、配布された新聞の本紙と子ども新聞「まなぶん」を読みました。今日は1・2年生が遠足に出かけるため、3年生以上の皆さんが読みました。
 短い時間ですが、見出しや写真を手掛かりに、興味のある記事を見つけ、熱心に読んでいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

高学年は、自分で記事を選んで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

それぞれ興味のある分野から・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3年生は先生の読み聞かせもありました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4年生は選んだ記事をワークシートに。


12時25分投稿 (上西春別小学校)

2021年08月27日(金)

★上西春別小学校★1年生ははじめての絵の具で・・2年生は学習のまとめ

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 1年生が、図工の時間にはじめての絵の具に挑戦していました。
 新しい絵の具セットで、絵具の使い方を先生から教えてもらって、塗り絵からスタート。
 「すっごくきれいに塗れたよ!」と、嬉しそうに見せてくれました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

 廊下に、2年生が作成した図書館のポスターが貼ってあります。
 1学期末に生活科の学習で、お隣の中学校に見学に行ったまとめです。
 中学校には、大きな図書室があり、別海町図書館の西分館として、地域に開放されています。そのため、小学生の読めそうな本も置いてあるようです。
 発見したことをたくさん書き込んであるポスターになっていました。他の学年の皆さんも興味深く見ていました。

15時35分投稿 (上西春別小学校)

★上西春別小学校★支所に見学に行きました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 4年生は、社会科で「地震に備えるまちづくり」という学習をしています。
 今週水曜日、別海町役場西春別支所に見学に行ってきました。
 防災交通課の皆さんに、災害時、避難所開設に必要なものを保管する防災倉庫を見せて頂きました。また、実際に避難所になる「ふれあいセンター」の中も見学しました。
 子ども達は、関係機関と協議する防災会議や対策本部についての説明を熱心に聞いて、メモをとっていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

08時24分投稿 (上西春別小学校)

2021年08月25日(水)

★上西春別小学校★表彰がおこなわれました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 昨日の中休みに、校長室で表彰を行いました。
 北海道PTA連合会の令和3年度三行詩コンクールで優秀作に選ばれた1年生に、賞状と賞品を校長先生から伝達して頂きました。
 作品は、全国コンクールに推薦されることも決まっています。
 おめでとうございます!

 この日は、読書の表彰も行われました。
 先日お知らせしてからも、続々と10冊到達証を受け取る子が増えています。
 なかなかすべての取材ができず、紹介しきれていません。写真を載せていない皆さんごめんなさい!
 どうやら、25冊に到達する子もいるようです。楽しみですね!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日の全校朝会では、青森県出身の先生から方言についてのお話がありました。
 いろいろな県のお国言葉から、地方のようすや特色に興味をもてるとよいですね!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

13時57分投稿 (上西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西春別小学校】バレー少年団ミネルバ

【上西春別小学校】バレー少年団ミネルバ

【上西春別小学校】バレー少年団ミネルバ 町内大会優勝!!

【上西春別小学校】バレー少年団ミネルバ 町内大会優勝!!

バレーボール新人戦・準決勝敗退

バレーボール新人戦・準決勝敗退

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]