上春別小学校 [北海道 別海町]

北海道野付郡別海町 上春別小学校のブログサイト

2011年08月31日(水)

★★上春別小学校★★ おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!! [学校たより]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、祖父母参観日。子どもたちがとても楽しみにしていた日です。
 おじいちゃん、おばあちゃんが去年より多く、30名も参加して下さいました。中には、遠くから今朝バスに乗って来ました、と話してくれた方もいらっしゃいました。
 3時間目は各学年の授業の参観。昔の子どもたちの遊びや、生活の様子、昔の生活に使っていた道具、子どもの頃の学校(授業や教室、学習・・・)の様子など、子どもたちに語りかけてくれました。各学年の授業を参観しながら、一緒に百人一首をしたり、お話しをしたりして下さいました。
 4時間目は、全校児童と一緒に交流会を体育館で行いました。「名刺交換ゲーム」では、お互いに自己紹介して、じゃんけんで名刺を勝ち取ったり奪われたり。15枚物数を勝ち取ったおじいちゃんもいらして、大きな拍手をもらいました。その後は、「お手玉」「あやとり」「メンコ」「折り紙」「おはじき」のコーナーごとに、子どもたちとおじいちゃん、おばあちゃん達との触れあいの時間となりました。「あら、なつかしいね〜。」と、お手玉を手に取り、片手でサッとやってみせるおばあちゃん、メンコのやり方を熱く実技して見せるおじいちゃん、「こうやってね、こうやってね、・・・」と、さりげなく折り方を教えてくれるおばあちゃん。その実力(?)に、子どもたちはいつしか真剣な眼差しになっていました。おばあちゃん同士で、色々と昔を思い出して教え合っている姿もありました。
 予定していた時間があっという間に過ぎていきました。「去年より名刺をたくさん取ることができてうれしいです。来年も楽しみにしています。」との感想もいただきました。
将来の上春別を担う子どもたちの成長をとても楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃん。その気持ちを大切に、子どもたちには一生懸命学習や生活に頑張って欲しいと願っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

【上春別小学校】学校だより第14号を発行しました。

【上春別小学校】学校だより第14号を発行しました。

【上春別小学校】学校だより第10号発行

【上春別小学校】学校だより第10号発行

【上春別小】キャンプの朝は早い・・・・

【上春別小】キャンプの朝は早い・・・・

検索


カテゴリーリスト

リンク集

[ おすすめ ]

[ 学校関連 ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS