北海道野付郡別海町 上春別小学校のブログサイト

上春別小学校 [北海道 別海町]

2017年10月12日(木)

保小中合同避難訓練 [できごと]

保育園・小学校・中学校・地域の方達による合同避難訓練が行われました。中学生や小学校の高学年が下の子達の様子を見てくれたり、低学年の子達も一生懸命に避難訓練しようとする姿が見られました。避難はないにこしたことはないのですが、万一の時のために良い訓練となりました。
 みんなそろった後は、非常食の試食会が行われました。いろいろな種類があり、子ども達は自分で選んで食べたのですが、「思っていたより、おいしい。」という感想もきかれました。避難訓練をお手伝い頂いた地域の皆様、本当にありがとうございました。

画像(320x204)・拡大画像(640x408)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)

Posted at

詩の発表 [できごと]

画像(320x205)・拡大画像(640x411)

全校朝会の時間に、5年生による詩の朗読が行われました。三好達治氏や室生犀星氏らの詩を声を合わせて上手に発表することができました。次に発表してくれる学年の良いお手本になりました。

Posted at

2017年10月09日(月)

【上春別小学校】 学芸会 [できごと]

ALL in one 〜最高の笑顔〜 を目標にみんなでつくりあげた学芸会。一人ひとりの個性が輝いた本当にすばらしい発表でした。学芸会の取り組みで得た自信をこれからの学校生活にも役立てていってくれると思います。保護者・地域の皆様方,あたたかい声援と励ましの拍手を本当にありがとうございました。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)

Posted at

2017年10月06日(金)

【上春別小学校】笑顔と潤いを [その他]

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

 そろそろ秋も本格的になって、朝夕の冷え込みを感じる頃となりました。本校の校舎内外にはたくさんの花がきれいに咲いています。また、植物の緑が学校生活に潤いを与えています。
 校舎の中は日差しがあるととても温かくなります。階段の窓際や教室の窓の近くには、緑や花が今も鮮やかに咲いています。また、職員玄関と児童玄関を入ったところには、お花が生けてあります。本校職員の優しい心遣いによるものです。本当にありがたいです。毎日児童が目にします。来校された方々も必ず目にする場所です。花や植物には命があります。毎日その命と心で対話しながら生活しています。
 校舎前の円形花壇に3年生が植えたヒマワリ。植えたときには細く小さなヒマワリでした。強い風に何度も倒れました。でも今は、2メートルを超えるほどの背丈で、大きな花をつけています。やがて種の収穫もできそうです。太陽をいっぱい浴びて大きくなりました。
 学校にある花は植物だけではありません。子どもたちの笑顔と元気な姿が学校の花といえるかもしれません。これから寒い季節がやってきますが、子どもたちが元気で明るく楽しく生活できる環境をこれからも心がけてまいります。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(211x320)・拡大画像(423x640)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(211x320)・拡大画像(423x640)
画像(211x320)・拡大画像(423x640)

Posted at

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ 学校関連 ]

[ リンク集 ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


RSSリーダ

PHOTO

【上春別小学校】学校だより第5号発行

【上春別小学校】学校だより第5号発行

【上春別小学校】今朝修学旅行に出発しました。

【上春別小学校】今朝修学旅行に出発しました。

【上春別小学校】学校だより第11号発行

【上春別小学校】学校だより第11号発行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]