北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年04月17日(水)

【上風連小】今日も気持ちを新たに出発しましょう! [[校長発]]

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■皆さん、おはようございます。
今朝はさわやかな青空が広がりました。気温も21℃ぐらいまで上昇するそうです。

さて、今日も新しい一日が始まりました。
■今朝は、「子ども達も私たちも、『挨拶に始まり、感謝に終わりましょう!』」
 ということを先生方と確認し、上風連小学校の一日がスタートしました。
▼「挨拶をする」「感謝をする」ことで、私たちも子ども達も「よし、がんばろう!」という『挑戦の心、向上の心』が湧いてきます。また、「相手を尊重する」「相手を思いやる」という、『豊かな心』『人間性』が芽生えてきます。向上への相互の触発です。
▼『挨拶』と『感謝』の言葉は、学校や人の集まり、人間関係においては大切な土台です。
 しかし、この『挨拶』と『感謝』の言葉が、欠けていくと様々な問題が生じます。
 相手への尊重のないところから、自分勝手なわがままな行動がはじまるからです。
 自分勝手な行動は、差別や偏見、心無い噂話に発展します。これらは、人間関係を分断、崩壊させます。
 ですから、私たちは、子ども達の言動に対しても、十分に配慮する必要があります。
 ▼1日の中では、全てが順調ということはありません。様々なことがあって当然です。また、それがあるから、成長できます。
 しかし、最後は、『感謝の心』で、『気持ちよく終えられること』が大事です。
  子ども達が、頑張りを認められ、たくさん感謝されれば、途中でいやなことがあっても、最後は、気持ちよく学校での生活を終えてもらえるものと信じています。
 その子ども達の明るい表情こそが、保護者や地域の大きな信頼に繋がっていくと思います。


      「挨拶にはじまり、感謝に終わる」


 これは、人が生きる上でとても大切なことです。是非、ご家庭でも行っていただければと思います。
 それを実行した時、子どもは、きっと、自分が認められたと思い、自尊心が益々増していくことと思います。

        『共に成長する学校』
 
        『共に成長する家族』

        『共に成長する地域』

    新しい時代のキーワードと思っています。


Posted by 上風連小学校 at 07時41分   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【上風連地区】プール清掃・ブルーシートがけ作業

【上風連地区】プール清掃・ブルーシートがけ作業

【上風連地域文化祭芸能発表会】小学生も出演しました。

【上風連地域文化祭芸能発表会】小学生も出演しました。

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS