北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年04月24日(水)

【上風連小】眼前の課題を受け止め、子どもと共に成長を! [[校長発]]

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■皆さん、おはようございます。今日も新しい一日が始まりました。
 今朝の上風連は、くもり空で、風が若干強く吹いています。気温は、6度ぐらいと少し肌寒いですが、天気予報だと、今日の日中は太陽が出て、気温も20度を超える温かい一日になるとのことです。

■今日も未来の主役達が登校してきました。
 今日は、お誕生日の子がいました。
 「おめでとう!」と、その場にいる子と先生で拍手をするなど、ささやかにお誕生日のお祝いをしました。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今朝の職員朝会で確認したことは、『目の前の課題をしっかり受け止め、成長の糧にしていきましょう!』ということです。
 大体の内容は以下です。

▼10連休まで今日を含めると後3日となりました。
「この3日を乗り越えれば、楽しい10連休が始まる!」
と、10連休を励み(ご褒美)に頑張っている人も多いかと思います。
 それはそれで、自分を鼓舞する意味でもとても良いことだと思います。

▼昨日は給食を取りながら、ある方と、人の生き方についてお話しました。
 痴呆の人が増えるということ、自殺者が多いということなどです。
 結論は、「良いことよりもよくないことの方が多いのが人生と決めた方が健康に生きていける」ということでした。

▼新たな一日が始まりました。
「新たな」ということは、これまでに経験のしたことのない予期せぬ出来事が当然あるということです。
 これまでの経験からも自分の思い通りに行くことはほとんどありません。

▼しかし、これから起こるべきことは、「諸法実相」といって、自分が関わる全ての事象は、即、自分が受けるべき事実である。ということです。
 偶然ということ全くなく、全ては、必然だということです。

▼ですから、現実の課題に どうして? なぜ? またか! もう嫌だ! と愚痴を言っても仕方なく、その課題にしっかり向き合うことが、自分を成長させるということです。

▼今日一日、様々な課題が出てくるかと思いますが、その課題にしっかり向き合い、子どもと共に成長して行けば、連休もその分、充実したものになるものと思います。

▼今日も一日よろしくお願いいたします。

Posted by 上風連小学校 at 09時34分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

敬老会でよさこいを

敬老会でよさこいを

【上風連地区】第32回上風連健康マラソン大会

【上風連地区】第32回上風連健康マラソン大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS