北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年06月06日(木)

【上風連小学校】すずらんのように「純粋」な心で! [[校長発]]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

■今朝、全校朝会がありました。
 私は子ども達が毎日お世話をしている『すずらん』を通して次のお話をしました。
▼このお花、分かりますね?
−すずらん!ー
 そうです、この花は、皆さんが一生懸命に育てた「すずらん」です。
 どのお花にも「花言葉」がありますが、このすずらんの「花言葉」を知っている人いますか?
−平和です!ー
 それも含まれています。大体、合っています。
 「すずらん」の花言葉には、2つあります。
 1つは、「再び幸せが訪れる」もう1つは、「純粋」です。
 「純粋」という言葉を聞いたことがある人?
  −半数ほど、挙手ー
  意味を言える人いますか?
  ー・・・・。ー
 「あの人は純粋だね」など、使いますが、「心の中に悪いものが入っていない」という意味があります。

▼この「すずらん」は、皆さんが、毎日一生懸命に水を上げてくれたお陰で、このようにきれいな花を咲かせることができました。
 しかし、もし、水の中に毒が入っていたらどうなったでしょうか?
ー枯れるー
そうです。花がボロボロになったりして、このような美しい花を咲かせることはできなかったことでしょう。
 よい水を与えればきれいな花を咲かせ、悪い水を与えれば、花は枯れてしまうということです。
▼さて、これは、花だけではなく、私たち人にも言えることです。
 それは「息」です。私たちは常に「息」をしています。息ができなかったら窒息して生きることができません。
 「息」を漢字で書くとどんな漢字になりますか?
  ー「自」と「心」です。ー
 そうです。「自分」の「自」と「心」です。「心」という漢字は2年生で学習しますね。
 「息」は、「自分の心」を表しています。
 「自分の心」を薬に譬えます。
 「良い薬」は、友達を大事にしようとする心です。
 児童会が行っているように「学校を明るくしよう」とか「みんなが仲良くできるにはどうしたらよいか?」と考えること、そして、皆さんが、毎朝元気にする「あいさつ」も良い心の表れです。
 その心は、自分にとって最高の良い薬を飲んでいることになります。
▼ 「良い薬」を飲んだ人は、必ず良いものが自分の周りに集まってきます。そして、楽しくて歓びのある充実した環境を作り上げていきます。幸福になっていきます。幸せというのは心から歓べることです。感謝できることです。
 自分が危険なところに行きそうになってもちゃんと、誰かが安全な方へ導いてくれます。
 「運」は、自分が付けるものなのです。
 常に皆のこと、地域のこと、社会のことを考えることのできる立派な人に成長していきます。
 逆に、「あの子とは、もう口をきかない」とか、「あの子は〜だね。」と友達を仲間はずれにするような差別の心の多い人は、自分が悪い物をたくさん飲んでいるのと同じです。
 悪い物を飲んでいるのだから、当然、悪いものが自分の周りに集まってきます。「運」にも見放されます。
 そして、最後は自分が苦しむことになります。
 当然、何かあれば、直接でもていねいに相手に話してあげればいいのです。
▼ このように自分が「何をどう思うか」で、「良い薬」を飲むことにもなれば、「悪い薬」を飲むことにもなります。
 しかし、それを決めるのは自分です。
 自分が今思っていることは、果たして「良い事か悪い事か」と「考えて」選択(判断)することがとても大事です。
 学習もそうです。
 学習は、先生の言われたことだけをしているわけではありませんね。
 自分でしっかり「考えて」学習していますね。
 だから、勉強することは、大事なんです。
 皆さんはしっかり自分のために「良いこと」か「悪いことか」を「考える力」をつけてください。
▼今日2年生が、睦クラブに行って「すずらんの贈呈」を行ってきます。
 そして、明日は全員が贈呈に行きます。
 初めにもお話したように「すずらん」には、「幸福」と「純粋」という言葉が含まれています。
 しかし、それ以上に、皆さんの友達を大切にする心、思いやる「純粋」な心をお届け先の相手の方にしっかり届けてほしいと思います。
 そうすれば、受け取る方の心に「幸せな気持ち」を大きく拡大させることができると思います。
 「すずらんの贈呈式」頑張ってくださいね!
  ーはい!ー
 

Posted by 上風連小学校 at 09時54分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

敬老会でよさこいを

敬老会でよさこいを

夏だ!祭りだ!上風連

夏だ!祭りだ!上風連

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS