2019年06月10日(月)
【上風連小学校】各学年の学習の様子 [[校長発]]
■今日の子ども達の1時間目の学習の様子です。
▼1年生は、算数の学習です。「ひき算」を学習しました。
「ひき算」を学習するのは今日が始めてです。
半具体物(ブロック)を使って、答えを求めていました。
「ひき算」は、「ひく」という記号を使うことを学習しま
した。
▼2年生以降の学年は国語を学習しました。
▼2年生は、「四・五月の漢字のまとめテスト」を行いました。
「全部、おぼえてきた!」「国語大好き!」と言って、テストに向き合っていました。
▼(3.4時間目、体育館で1.2年生が楽しそうに「ドッジボール」をして活動していました。歓声が常に響き渡っていました。)
▼3年生は、「報告文」(レポート)の書き方を学びました。
書き方の順序は以下です。
(1)「見学カード」を作る。
(2)「見学カード」をもとに調べる。
・わかったこと。
・調べたいこと。
・思ったこと。
(3)上記から、カードに書く内容を選択する。
(4)カードをもとに書く。
調べたことの中から、一番伝えたいことを中心に。
▼4年生は、メモに書いたことを見直して一番伝えたいこと(中心)を選び、文書の組み立てを書き直しました。
下の画像は、メモを見ないで発表する練習をしています。
▼5年生は、「わが町(上風連)のペスト3」の内容の書き込みです。
知らせることは決まるものの、その根拠に時間がかかっていました。
普段から、「なぜなら〜」という「根拠」を考える習慣をつけることが大切ですね。
▼6年生は、教材『森林のはたらきと健康』で、国語辞典を用いて、語句調べをしていました。
Posted by 上風連小学校 at 14時13分
コメント